車いすアスリートの運動時の代謝測定 | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

車いすアスリートの運動時の代謝測定


いつもお世話になってるJISSの管理栄養士もっちの研究で、アスリートレベルの車いす使用者の代謝がどの程度か調べるために水曜日から3日間、和歌山のげんき未来研究所に来てました。

三井さんや伊藤Dr.の協力の下、めっちゃ、ハードで有意義な測定会、無事終了しました。
photo:01




ローラーでインターバルやったり、30分漕ぎ続けたり、同じ速度でピッチ変えてみたり、エルゴで同じMAXまでもがいたり、いろんなパターンでどのくらいエネルギーを消費するのか調べました。
photo:02


photo:03



やっぱり車いすでの運動は健常者に比べ、大した事がないと言う事がわかりました。だから世界で活躍するトップ選手の年齢が高い事や、複数種目にエントリーしても問題がないと言う事が納得出来ます。

なので、車いすのみなさん、、練習がキツいと思うのは気のせいです。
もっと、バンバン追い込んでも大丈夫って事です。

さぁ、明日からまた頑張ろうっと!(笑)


iPhoneからの投稿