大分あったかは・はーと駐車場 | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

大分あったかは・はーと駐車場

大分県では12月20日より


大分あったか・はーと駐車場利用証制度


が始まります。


この制度は、各県ごとの取り組みで障害者用駐車場を利用するにあたって


ちゃんと利用証を車内に提示するというもの。


でも、俺はずっと疑問に思ってるんやけど、


そもそも障害者用駐車場なのか、車椅子用なのかがあいまい。


国土交通省によると、車椅子専用ではなく、障害者や病気、怪我、妊婦も


含まれるとのこと。


でも、いろいろ調べてみると、施設ごとに認識が様々。


屋根付きであったり、入口の近くだから便利ってことでみんなが停めたくなる場所でもあるし。



たとえば、ある病院では、運転手が車椅子利用者の時のみって貼り紙がある。


俺はこれが正解やと思います。


車椅子で乗降する際に、普通より広いスペースがいるから車椅子用駐車場が


必要なんであって、歩けるけど障害者、家族が運転してる車椅子ってのは、


その場所に停める必要なんて無い訳です。


たぶん、賛否両論あるんやけど、足悪いから停めるってのは、入口近いから便利って


事になるんやけど、ショッピングモールとかでその何倍もの距離を歩き回れる人が


近くに停めたいってのも不思議な感じ。


妊婦さんはお腹大きいとドアをいっぱい開けるから、ひょっとすると必要かも?って思うけど、


実際、車椅子ほどの広さがいるかどうかは検証が必要かな。




一番問題なのは、いろいろ意見を聞いたら、みんなバラバラな考え方ってのが、


一番の問題。障害者だから使っても良い!とかあるし。障害者手帳あるから良いってどんな理由?



結局、この利用証制度でより堂々と車椅子以外の人が停められるようにもなってしまうって事やね。


逆に言うと、利用証が無い場合は警備員が注意しやすくなるから、プラマイ0かな?


さぁ、12月以降どうなるでしょうか?



こんな事を各県ごとでやるんやなくて、ちゃんと公安委員会や国交省がきっりちと方針を示せば


良いんやけどね。




何のために幅の広いスペースで作ってあるのか?


だから入口近くである必要はないんやけどね。



さぁ、練習行ってこようっと。







返事


久しぶりの返事ですね。すんません。


こころさん、気合い入り捲りのツールドフクオカは無事終わりました。メイサも三輪車ではしゃぎ捲ってたしね。


こすちゃん、塩味めっちゃ旨いよぉ。ぜひ、食べに行って。


yu-king、マジで??今度、是非言うたって。びっくりするわ。笑 堺の実家の50mくらいのとこに住んどってん。


リキさん、なかなか熾烈なレースでした。12月18日ですね。時間あったら会いましょう!


yuckyちゃん、そうそう、東区のアイランドシティであってん。また、ぜひ見に来て。メイサも楽しみにしてるよ。


りょう、じゃぁ、レースに加われよ!!笑


yoshieさん、ありがとう。なんとか風邪は大丈夫そう。これから寒くなったらヤバイよねぇ。戦車も良い感じです。


ぴろこさん、スタート前の応援はすごかったですよ。「父ちゃぁ~ん、頑張れ~ぇ」って。


ちさと、ありがとう、新車で頑張るわなぁ。