世界陸上 大邱大会情報 | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

世界陸上 大邱大会情報


どうやら韓国は寒いらしい。

20度以下の日もあるらしい…

まぁ、暑すぎるのは困るから

しっかり寒さ対策して行けば

問題無さそうやね。


サイズが合わんかった世陸用の

ウェアが届きました。
photo:01




日本チームも第一陣が到着したみたい。

この世界陸上の車いす部門ですが、

日本ではあまり報道されない為、

知らない人が多いので、今更やけど

説明しときます。


パラリンピックと違い、健常者の

大会の中で、Para-Athletics部門として

開催国が選んだ種目が、本大会中に

一つの種目として行われます。

実はオリンピック(パラリンピックでは

なくて)の中でも、車いす1500mなどが

行われてるんです。


で、今までは1500mが多かった

んやけど、韓国に強い選手のいる

T53クラス(俺のクラス、腹筋背筋が

機能しないクラス)の400mが

採用され、世界ランキングで8名が

選ばれたという事です。

女子はT54(腹筋背筋が機能する)の

800mで、土田和歌子選手が代表に

選ばれてます。


世界で選ばれたたった16人だけが

出れる世界陸上です。

俺の中では、パラリンピックより

価値があるんやけど、全く

知られてないのが、残念。

TBSの放送もあるかどうか

分かりません。祈っといてください。



という事で、これからは

IAAF世界陸上のPara部門にも

ぜひ、注目してくださいね。



さぁ、雨の中、夕練行って来ます。




iPhoneからの投稿