昨日のローラーに引き続き、今日は坂練習。 | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

昨日のローラーに引き続き、今日は坂練習。

今日は宮河内インター近くの坂道を5本アタック。


初めはダラダラ17km/hくらいで1km登り、そこから15km/hくらいで頂上まで頑張って、

一気に下り込み45km/h。

その後、一気に急な登りになって、5km/hまで落ち、折り返しまではヘロヘロで行って片道1.7km。


これを下りはゆっくりリラックスしながら降りて行き、すぐにまたスタート。



この前、プチ合宿の時はハンドリム(車輪に付いた漕ぐためのリング)の直径を41cmで試してました。

長野のフラットコースに向けて38cmに戻してみたら、やっぱり重い。

タイヤの径は27インチで同じで、リングの大きさを大きくするとギア比は軽くなり、小さくすると重くなる。

利点は簡単、大きくすると登りやスタート時の低速、高負荷に強く、小さくすると高速、低負荷に強い。

これに手の長さや筋力、体重などを考慮して選手それぞれに合わせてサイズが違います。


合宿中にスタートは抜群に良かったんやけど、高速キープに問題があるように感じてたので、

思い切って元に戻すことに。


まぁ、もともと走れてたサイズやからそんなに問題はないんやけど、一度41cmの軽さを感じてたので、

38cmはかなり重たく感じました。

でも、今日は坂をいっぱい登って重さに慣れたので明日も、もう1回坂練習行って来ます。




で、金曜日は福岡のフリーペーパーの取材が入ってるので、練習なしで福岡へ。

土曜日の朝7時の便で伊丹空港経由でまつもと空港、長野入りします。


明日が最後の練習って事なので、頑張ります。








返事


ぴろこさん、優勝目指して頑張ります。


takahiro0921くん、新潟はまだまだ寒いみたいやね。