昨日のローラーに引き続き、今日は坂練習。
今日は宮河内インター近くの坂道を5本アタック。
初めはダラダラ17km/hくらいで1km登り、そこから15km/hくらいで頂上まで頑張って、
一気に下り込み45km/h。
その後、一気に急な登りになって、5km/hまで落ち、折り返しまではヘロヘロで行って片道1.7km。
これを下りはゆっくりリラックスしながら降りて行き、すぐにまたスタート。
この前、プチ合宿の時はハンドリム(車輪に付いた漕ぐためのリング)の直径を41cmで試してました。
長野のフラットコースに向けて38cmに戻してみたら、やっぱり重い。
タイヤの径は27インチで同じで、リングの大きさを大きくするとギア比は軽くなり、小さくすると重くなる。
利点は簡単、大きくすると登りやスタート時の低速、高負荷に強く、小さくすると高速、低負荷に強い。
これに手の長さや筋力、体重などを考慮して選手それぞれに合わせてサイズが違います。
合宿中にスタートは抜群に良かったんやけど、高速キープに問題があるように感じてたので、
思い切って元に戻すことに。
まぁ、もともと走れてたサイズやからそんなに問題はないんやけど、一度41cmの軽さを感じてたので、
38cmはかなり重たく感じました。
でも、今日は坂をいっぱい登って重さに慣れたので明日も、もう1回坂練習行って来ます。
で、金曜日は福岡のフリーペーパーの取材が入ってるので、練習なしで福岡へ。
土曜日の朝7時の便で伊丹空港経由でまつもと空港、長野入りします。
明日が最後の練習って事なので、頑張ります。
返事
ぴろこさん、優勝目指して頑張ります。
takahiro0921くん、新潟はまだまだ寒いみたいやね。