武者修行(松っちゃん偏) | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

武者修行(松っちゃん偏)

今日は午後からフリータイムやったので、日本チーム4人で町に繰り出しました。


まず、ダーリングハーバーまで車いすで転がります。


今回、T52の松っちゃんは、海外レースが始めて。見るもの全てが新鮮で、毎日驚いてます。

また、T52は手にも障害があるので、車の乗り降りはもちろん、日常の車いすを漕ぐ速度などにもちょっと苦しんでます。(それは俺たちがガンガン動き回るし、思い立ったら、即、行動するから・・・)


で、ダーリングハーバーからモノレールに乗り、チャイナタウンまで。

切符を自分で買えた松っちゃんは大喜び。


チャイナタウン駅からチャイナタウンまでは、いきなり急な坂があり、暑さも加わり(T52は発汗作用も麻痺してて、暑さが体にこもってしまうので・・・)かなりキツそうでした。でも、ガンガン行きます!!(もちろんね)


チャイナタウンで大分の友達が数年前働いてたたこ焼きやでお好み焼きを食べ、ショッピングモールへ。

そこで、また松っちゃんへ試練が!!

俺たちは通常、普通にエスカレーターを使います。松っちゃんはエレベーターを探します。

そこで、「折角やからエスカレーター練習しよ!」って事で、初エスカレーター。

もちろん、障害が重いので、俺たちのように簡単ではありません。


しかし、インターナショナルアスリートになった松っちゃんは、見事成功!!しました。(まぁ、前で俺が車いすを

掴み、後ろでホッキーが落ちてこないように押さえてたけど・・・)


松っちゃんはどんどん逞しくなっていきます。


チャイナタウンを後にし、またモノレールでシティセンターまで移動。

MAYERっていうデパートでちょこっと服を買い、ダーリングハーバーへ戻ります。

実はMAYERで買い物中に迷子になってしまった秘~さんに電話してダーリングハーバーで落ち合って、夕食にしようとしたんです。(松っちゃんよりも手がかかったかも??)



で、ダーリングハーバーで事件は起こりました。

駅の下にもショッピングモールがあるんですが、そこで1階を見て、じゃぁ、上に上がろうって事で

エスカレーターへ向かい、すっかり乗れるようになった松っちゃんが先頭でエスカレーターへ。





頂上に差し掛かったときに、一番上のちょっとした段差にキャスターが引っかかり、そのまま車いすから前へ

ダイブ。目の前で床に転がってしまいました。(驚)

すぐ後ろやった俺は、たまたま居た周りの人たちに「Push him away!!」と伝えて、松っちゃんを動かしてもらい、

乗り手のいない車いすを押しのけ、後ろから続いて上がってくるホッキーと秘~さんの通り道を確保。

すぐに周りの人たちが松っちゃんを抱えて車いすに戻してくれて、事なきを得ました。



いやいや、油断大敵です。松っちゃん、顔が真っ青でした。まぁ、慣れるまでは最初は失敗するもんです。

これに懲りず、習得して欲しいもんです。



その後、フードコートでインドカレーをみんなで頼みました。

俺がオーダーしてる横で、今度はホッキーが店員から英語を連射され、?????な顔して、

「廣道さん、オススメのカレーを選んでくれ!って伝えてください」っていうので、伝えると、

今度は店員が「スパイシーかマイルドか」と聞いてきて、ホッキーが「スパイシー」って伝え、ビーフカレーに

なりました。

そのあと、松っちゃんは全く一人でマイルドなチキンカレーをオーダーしてペプシコーラもGETしてテーブルへ。


「一人で注文出来た!」と大喜びの松っちゃんの横で、「このカレー、辛い!」とほとんど食べれないホッキー

が悲しそうな顔してました。



いろいろあったけど最後には、英語力の差で松っちゃんがリベンジしたみたいです。

いやぁ、ホンマいろいろあるけど、海外遠征は面白いです。


さぁ、明日は何が起こるかな??朝7時から練習行って来ます。