琉球新報の取材 | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

琉球新報の取材

今日は石垣のトライアスロンに向けて、


沖縄の琉球新報さんから電話の取材がありました。


「挑戦」する事の意味とか、なんでトライアスロンなのかとか、いろいろ話ました。

簡単にいうと、廣道純 vs 健常者アスリート って事なんやけどね。


だから、マラソンやったら車輪やから勝って当たり前。スイムは手だけやし、

マヒした足が抵抗になるからこっちが不利。自転車はちょっと負ける。

じゃぁ、3つを行うトライアスロンならどうかな?ってことで、挑戦する事にしました。


また、これが敵を増やす事になるんやろね??


まぁ、あまりにも世間的に障害者が弱者って思い過ぎてて、普通以上に負けず嫌いの俺が

障害者になったって事で、こんな戦いを挑む事になったので、俺だけの責任やないんやけどね。


で、沖縄(石垣)でも、初の障害者部門の設立って事で、多少は盛り上がってるらしいです。

こうやってメディアの皆様が興味を示してくれて、取り上げてくれる事は嬉しい事やね。



ただ、東京マラソンで感じたんやけど、3連覇を果たした副島選手の結果や記事が載ったのは、朝日新聞くらいやったんかな?他にもあったらすいません。で、テレビの中継も車いす部門が映されたのは7時間くらいある

放送時間のほんの数秒。

これが日本の障害者スポーツの発展を妨げてる原因の1つでもあるんかな。


いったい原因はどこにあるんやろ?多くの健常者が障害者になる確率が低く、

その中の障害者がスポーツをする確立がもっと低いからか?

取り上げられる側(俺たち)の努力も必要なんやけど、最高のパフォーマンスをしようとも、

お涙頂戴の方が数字が取れる世の中が悪いのか・・・・


障害者スポーツのお陰でどれだけ多くの人たちが、救われたかって考えると、

いろんな意味で多いと思うんやけどね。



さぁ、気を取り直して明日から東京行ってきます。



廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba


28日11時より新宿西口東口ステーションスクエア  13時より歌舞伎町シネシティ広場


の2部構成でマラソンの千葉ちゃんと漫才師ダイノジのお二人と、ショウショウのお二人と

「2016東京オリンピック招致イベント」でトークショーを行います。


東京の方は、ぜひお立ち寄りください。






西村さん、ありがとう。まずはって感じですね。俺にの可愛い子目指して頑張ります(ニヤッ)


くまさん、ホンマ、周りにもたくさん居ますね。がんばります。ありがとう。