Tomblands 〜最近ハマってる音楽解説YouTubeをみなさんにおすすめしたい♡〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます


注意SKZネタはございません注意


こんばんは照れ音符


いやあ〜〜
日頃からどっぷりYouTube沼にハマってるHAMSTANですが、
また新たなYouTubeチャンネルにどハマりしております(ハマりすぎ)


それがこちらの




てけしゅん音楽情報でございます‼️


音楽好きな方ならすでにご覧になってる方もいらっしゃるかと思いますが、

チャンネルホストがメディアライターの照沼健太さんと伏見瞬さんのお二人であり、


私は伏見さんはSNSでフォローしてて元々好きなライターさんだったんですが、ふらっと動画を見て、え⁉️YouTubeやってたん⁉️とビビりました笑

やっぱり音楽ライターさんはライターの名の通り活字での活動が多いので、こういった動画で発信する方々はなかなか少ないと思うんですが(ポッドキャストは結構ある印象)


いやあ〜〜〜


やはりプロの音楽批評家による語りが面白くてたまらんです‼️‼️‼️‼️


そしてなにがいいって、

めちゃくちゃアイドルの曲も取り上げてくれるところ🔥🔥🔥🔥


もしかしたらリクエストがやたら多いとか、もしくは視聴数を稼げるから、という邪な理由もあるかもしれませんが笑

なにがともあれ、なかなか軽視されがちなアイドルジャンルを真面目に分析して解説してくれるのは嬉しいし、面白い!!


ちなみにKPOPナムジャグルはまだ少ないけど、我らがSKZソングも取り上げてくださっております下差し


みなさんよろしければご覧頂いていいねボタンとコメント残しお願いします✨✨


ほんとSKZは日本の音楽メディアからだとまだまだ注目されてなくて、プロから感想とかサウンドの解説なかったのが悲しくて素人ながら自給自足してたけど、
ようやくこういう方々が現れて嬉しい限り…✨✨✨

できればチャリプーソングではなく、SKZソングで批評してもらいたいけどもw
今度リクエストしてみようかな??



まあ、そんなわけでハマってるんですが、
HAMSTAN、こちらの動画見て大感動いたしました…




え⁉️andymori取り上げてくれてる⁉️⁉️⁉️


いやHAMSTANが青春の学生時代に聞いていた彼らが大好きでこうやって今目にするのは嬉しいけど、結構前に解散したのになぜ??と思ったら、

今TikTokで流行ってるんだ⁉️

知らんかったわ…(流行に全くついていけない)



いやあ〜



これからの夏にぴったりな名曲ですので、知らない方はぜひ❤️❤️❤️



で、このてけしゅん音楽情報で、andymoriの世界観と、歌詞の複雑さとすごさを解説してくれてるんだけども、
いやいやいやいや、さすがプロや…言語化スキルの高さハンパねえええええすげええええ(驚愕)

いや、私には複雑なandymoriの世界を端的につまりこう、って言えねえ、、、すごすぎるガーン


そんな中、
そんなandymoriが影響を受けたイギリスのロックバンド、


リバティーンズの解説動画もあって、

それもめちゃくちゃ面白くて良かったんですが、


私がびっくりしたのが、

まさかの


アクモン(HAMSTANが好きすぎるArctic Monkeysのこと)もリバティーンズに影響受けていたと聞いてびっくり‼️‼️‼️‼️

いやお前なんで知らねえんだよって感じですが、アクモンの曲ばかり好きで本人たちの背景とか全然調べたことなかったので…笑


HAMSTAN、リバティーンズ何回か挑戦して挫折してたんですが、

それはandymoriが影響を受けたから、と聞いてたからその期待を込めすぎてての挫折だったんだけど、


これは聞かねば!!と思って聞いたら、



The Libertines

Tomblands 



いやもう、、、初期のアクモンやんけ、、、、(大号泣)

なんかアクモン視点で聴くとたくさん類似点が浮かび上がるというか、まだ無名だったアクモンのメンバーがきっとキラキラした目でリバティーンズの音楽を聴いていたんだなあと、しみじみサウンドから感じられる…(マジ泣けるんだが)

というわけで私は思いました。
大好きなandymoriとアクモンの影響元だったリバティーンズを何故聴いてこなかったのかと。

というわけで、今後はしっかりと聴いていきたいと思います!!!!!!!!
歌詞が素晴らしいとのことなので和訳に挑戦してみたいけど、私UKロックバンドの歌詞の和訳マジで苦手なんだよなあ(昔挫折した記憶あり笑)



まあ、そんなわけで、
最新アイドルソングから懐かしロックバンドまで幅広く網羅しているこちらのチャンネルに、音楽バカなHAMSTAN見事にハマり、毎日時間ができればずっと見ております笑
しかもずっと語ってるので、ヘッドホンして家事しながらみたいな、ポッドキャスト的感覚で軽く聴けるのでそれも良きOK


たまにサウンド的な質問をブログで頂くことがあるけども、素人の私は大体こういうプロの解説とかの受け売りでやってますので笑
サウンドなど、そういう分野に興味がある方は、ぜひ楽しく見て頂けると思います。オススメですおねがいイエローハート

ぜひお試しあれキラキラ


お付き合いくださりありがとうございました音符

チャルジャヨスター








↑このラナ様の解説動画も素晴らしかった…(最近ラナ様にハマってまして)
栄光の中の闇を描き出す…素晴らしい表現だお願いキラキラ