Grandfather's Waltz 〜雪が嫌いなあなたに〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます



こんにちは🌞

いやあ〜嬉しすぎる。

昨日雪予報だったのですが、降らなくて心の中でガッツポーズ💪💪✨✨✨✨

ええ、ワタクシ、季節の中で一番嫌いな季節は冬、
そしてその風物詩である雪はマジでこの世から消え去ってほしいほどめちゃくちゃ毛嫌いしております(だってあんなん、百害あって一利なしじゃないですか)
雨は好きなんだけどね…☔️

私の地域もすごい降るわけではなくて、でも降るときは降るしめちゃ大量みたいな、常時油断はできないし、車の中に常に雪かき常備してるんですが、


今年はまだ降っておりません‼️‼️‼️‼️‼️
こんなに長くまだ降らないの、この地域に住み始めて初めて!ヤッホ〜イ🙌🙌

と、
その喜びを職場で話してたら、もちろんみんなも同じく嬉しそうなんですが、
一人浮かない顔をしている子が…

その子は海外から今年入社した子で、一年中暖かい国で生まれ育ったため、その若き人生の中で雪をまだ見たことがないんだそうですびっくり

だから雪を見るのを楽しみにしてるらしく、通常12月には降り始めるこの地域で待ち侘びてる状態なんだそうで、そんな純真な願いが存在することをHAMSTANは非常に驚いたのでありましたガーン

たしかに最初見たらワクワクするだろうけど、きっと次からは多分嫌いになるから楽しみにしておきな、と脅しておきました←嫌なヤツすぎるw


そんな話があっての今ですが、
現在非常に寒く天気が悪いので、途端に不安になっております笑

もしかしたら今日降るかもしれないやんけ、、天気予報晴れなのにすごく曇ってるんですけど⁉️


まあでも、ここで無駄に杞憂したところで、どうせいつかは絶対降るので(降らないことは無いし期待しないほうがいい)、諦めて受け入れるしかないため、
せっかくなので大嫌いな雪を好きになれそうな音楽を今のうちから選んでおきたいと思いました☃️


ということで、HAMSTANが絶望の中での雪かきをする際にお供させる音楽として選ばれたのがこちら指差しルンルン



Lars Färnlöf

Grandfather's Waltz 




じつはこの曲好きすぎて二回目の登場です❤️笑

前回はこの曲を演奏しているスタンゲッツとビルエバンスのクレジットで紹介してたかもですが、
どうやら作曲者は別でいるらしく、それが、




スウェーデン発のジャズトランペット奏者のLars Färnlöf(読み方わからないためスウェーデン表記のままで)❤️


すごく小気味よい軽やかなワルツだなと思っていたけれども、あらためて作曲者を知って納得!


というのも、話がずれますが、

知識があるわけではないので、ひとくくりにしていいのかわからないけど、どうにもヨーロッパ、とくに北欧は軽やかなワルツの音色がとても得意なイメージがありまして、

やっぱり民族音楽としてのワルツ(とくにみんなで輪になってぐるぐる踊るような伝統的な舞踊)が、地域の文化的にも地域の人のソウルにも根付いているのが起因しているとは思うのですが、

こうやって現代の音楽、ポップスはもちろん、ジャズにもそのエッセンスが顔を覗かせているのがとても素敵だなと思いラブ


さらに話がずれますが、

チラッと話を聞いたんですけど、


Vaundyの



この曲、私めちゃんこ好きでこの曲でVandyを知ったと同時にVaundy好きになったんだけど、


北欧テイストをおりまぜていると聞いて、マジで⁉️と目を丸くしました😳


Vaundyマジで天才だわ、もう音楽を作る上での発想が斜め上すぎてほんとすごいとHAMSTAN思わず白目になりました笑


そうなんですよね、この曲も聴いてみると拍子こそオーソドックスな四拍子ですけど、全体的に曲を聞いてみると軽やかなダンスでクルクル舞い踊っているように見えませんか?え?てかそうか、だから"踊り子"なのか!(今更な気づきすぎるだろ)


というか、さらに全然話ズレますけど、この踊り子のMVのコメ欄で

こんな考察があって、



森鴎外の舞姫好き勢の私大興奮wwwwwwww

天才すぎるだろ、なにこの考察すげえ!!!




はい、話がズレまくりましたけれども!笑
元に戻しまして、

このラース氏による小気味よいワルツのメロディが素晴らしいのがもちろんのこと、

そんな素敵な曲を、
スタンゲッツとビルエバンスによって音源化されてしまったのがすさまじい奇跡なんですよね?

奇跡と奇跡が重なり合うってこういうこと?って感じで感動するのです。

私がとくに好きなのは、
スタンゲッツによる、サックスの優しさと暖かさに溢れる入り出しです!!!!

ジャズの代表楽器であるサックス、
力強く煌びやかなイメージがありますが、
この曲ではひたすらに口笛を吹くような、さりげないワクワク感を表現していて、
それが逆に紳士的でかっこいい……❤️❤️

本当にジェントルでお洒落な帽子をかぶったお爺様が、楽しそうに小さくステップを踏んでるような情景が浮かんできて、
思わずクスッと笑ってしまうそんな剽軽さがすごく暖かな気持ちにしてくれるお願いラブラブ


そんなラース氏ソングは




こんなしんしんどかどか降る中でも、大嫌いな雪の景色を美しく、楽しくさせてくれるはず☃️💛


会社の子の純真な願いを聞いて、私も初めて雪を見てワクワクしたあの気持ちを思い出したい…と思ったのでありました🥹w



すでに雪が降られてるところもあるでしょうし、雪が積もって除雪に追われている方もいらっしゃると思います、、いやもう、本当に本当にお疲れ様です😭



人生楽しんだ者勝ち!

辛いときほど、しんどい無理😇となるほど、

諦めて開き直ってその状況を逆さにとって、少しでも楽しんでいきたい所存照れ




それでは長々とお付き合いくださりありがとうございました!


最後にキュートな雪ソングチャレンジを添えて失礼します雪の結晶ブルーハーツ




トバヨ☃️✨✨