Winter Falls 〜感想②〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます




続きです。



えーと、なんの話してたっけ?←

あ、そうそう、
歌い出しのみならず!



そのあと見たら、




爆イケすぎて、涙どころか毛根まで潰えた。




え?
ハニジソンって役者だったっけ…???(混乱)



そしたらハニくんだけじゃなく、


リノ氏の





大人っぽすぎるやるせない表情もやばいし、





ソウルの街並みをバックにしたすんちゃまが儚く美しい…🥺💕💕


すごく表情や佇まいで空気感表現してるというか、

なんなん?みんないつのまに役者デビューしてたん?


ちなみにシンプルなギター悲しげに始まりつつ、

二回目のハニくんヴァースで、リズムが頭打ちで刻まれて、ビート感が出てきて、

うん、ハニくんっぽいって思った笑


ちなみにシンプル音楽から始まり、途中からリズムが刻まれるのSunshineも同じで、




↑ジニのところでドラムスが入るのがめっちゃ好き‼️


このさりげないけどかっこよくて地味に好きな音楽展開です❤️



好きな展開だし、低音がめっちゃ綺麗お願い
低音大好き人間にとってはキュンキュンする音ハート(マニアックすぎてすいません)


そしてこの綺麗な低音にのって儚げなハニくんから引き継ぎ、



ビニくんのハスキーでいてセクシーな歌声に目眩が😵‍💫

ビニくんの優しげな口調のラップって、
なんかこう、ドキドキするしグッとくるんだよなあ…(語彙力)


そしてそれまでは暗闇のなかなのに、

サビで明るい空のなか現れる



イニくんが美しいことよ😭✨✨

ほいで歌声もいきなり透き通るのよ…
ビニくんのハスキーボイスからのイニくんのクリアネスボイスが対照的で、いやあ、上手い配置でございますねピンクハート

なんだろ、ビニくんを筆頭にそれまでのラップは、下を向いてとぼとぼ歩いてる感じだけど、
このサビに入った瞬間、

上を見上げたら夜空に雪が舞ってたみたいな。

悲しい気持ちに支配されていたのに、目の前の美しさに目を奪われてしまうみたいな、
そんな風景が目に浮かんだよねお願い


ちなみにサビの歌詞が美しすぎて!

MV和訳からお借りしますおねがい

"Winter Falls 雪が落ちる
何よりもキレイに
Falls まだ僕に残っている
君のすべてを消してみるよ

I loved loved loved you
I loved loved loved you

君もそうだったように
loved loved loved you

また雪が落ちる
僕たちが落ちる"


美くしすぎて、ため息しか出ねえや…

というか和訳も素敵だなあ…お願いキラキラ
ハニくんの言葉を丁寧に丁寧に表現しようとしてるのがすんごく伝わってくるえーんラブラブ
韓国語がわかったらどんな感じなんだろう?

どことなく落ちるとか、
自分のなかにあるものを出す、的な表現が
Secret secretに通ずるものがありますね照れ

この最後の"また落ちる"の"また"に、
"君のすべてを消す"ことに対する惜しさを感じるというか、
毎度いいますけど、SKZ特有の負の感情や側面にさえも最後まで愛情を感じる感じが伝わってきてすごく優しくて好きラブラブ

とくにハニくんの失恋ソングって綺麗なままで終わるというか、
人間らしい汚い部分が無くて(もちろんそういう表現も私は好きだけど)
思い出は美しいままに残したい感がありますね。知らんけど。←




そしてそして、





すんちゃまのやばすぎるI'll be okayに完全にやられましたァー!!!!!




いや、実は最初はただただすんちゃまの美声にやられてたんだけど、

こちらの



ボーカルコーチのさきこ先生による解説で、
完全にすんちゃまのヤバすぎる歌い方テクが爆発してることを知り😱😱😱😱
まだ見てない方いたら絶対に見てくれ!!!!

やっぱりプロによる解説って必要だよな…動画みたあとからすっかりすんちゃまのI'll be okayの虜になりました笑


歌声のみならず、歌い方まで人を惑わすテクを着々と身につけてるすんちゃま、
マジこの先どうなってしまうん?!




そしてまた再び登場のビニくん、



今度はワントーン上がったラップでクソかっこいいいいいい🔥🔥🔥🔥🔥🔥



いやあ、音楽的展開がしっかりとあって聴きごたえある〜‼️



そして続いてのコーラスが




チャニくーん‼️‼️‼️‼️‼️


SKZのエモエモなバラードはお任せあれなチャニボイスー!!!



そんな胸をつきまくる焦燥感溢れたチャニボイスとともに



イニくん美しいー!(2回目)
いや、イニくんだけ別世界にいるくね?ってくらい1人だけ明るくない?




というかあれか、


夜が明けてきたのか!!(今更気づいた)

この明けていくのが、吹っ切れる表現のはずなのにすんごく寂しいなえーん





ちなみにVLIVEでハニくんが
一番お気に入りのパートが



このピリくんのブリッジだと言っておりました❤️






このポツポツと呟くように歌うのが、

すごく感情を表現できていてすごいと思ったし、


というかさっき言ったけど、ピリくんって神メニューでもそうだし、あらゆる曲で、ささやくような声でもめっちゃ聴こえるし、

SSICKとかChristmas evelでも魅力的な囁き声が遺憾なく発揮されてめちゃアイコニックじゃないですか。

ちなみにピリくんボイス的なASMRボイスって今、めちゃくちゃ流行っております。ビリーアイリッシュを筆頭に。マイクと近い感じで録音する感じで呼吸音も取り入れるやつ。いやあ〜本当にアイコニックな歌い方です。


個人的にハニくん、そんなピリくん特有の歌い方にたぶんかなり影響を受けてるといか、刺激を受けてると思うし、


なんとピリくんヴァースのあとハニくん歌ってますからね!!


珍しき双子ズの共演でテンション上がった🔥🔥🔥🔥

そういえばSorry, I love youでもハニくんピリくんと共演してたな!音楽の上でも双子ズタッグはアツい爆笑ラブラブ




ちなみに最後のコーラス担当のリノ氏、

なんと、






最後すんちゃまがハモリで入って、まさかの離婚危機で共演しております🔥🔥🔥🔥


というか最近マジですんちゃまのハモリが多くて本当に幸せラブラブラブ





ほいでほいで!!

みんなが心を掴まれた問題のシーン!!





うまくスクショできなくてミアネヨ😭



ジニくんの苦悩のシーン😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭



いやもう、この演技やばない?


MAMA通り越して、もはやアカデミー賞レベル…


みんな演技うまくてビビッたけど、

なんかジニくんだけ次元が違う😳😳😳😳





そういえばよくよく聴いてみると、

なんだかラテン音楽のような曲調で、

個人的にラテンって熱くて明るいイメージだから面白いなあと思ってたら、

後ろでギターの三連符がひたすらに並んでるから、

若干のフラメンコギター?


なるほど、だから物悲しく感情的な雰囲気があるのかも??


フラメンコというか、







禁じられた遊び的な?


もっというと







アラハンブラ宮殿の思い出的な?

*MINSTANが心より愛する不朽の名曲でございます



とにかくスペイン風味だし、

きっとこれから影響受けたジャンルがあるのかもしれないな?





そんなこんなでMVも音楽も歌詞も世界観たっぷりでこんなにも長くなってしまいましたアセアセアセアセ




はあ、

いつかステージで歌うところ見てみたいですね…


シーズンソングだから厳しいかしら…





ということで以上でございました!!

最後までお付き合いくださりありがとうございます😊



ちなみにいろいろ書いたけど80%妄想だし、

勝手なる解釈ですので!



ハニくんも






自由に想像してほしいとのことでしたので😉


ちなみに以前、これと同じ理由で曲を解説したくないと言っていたハニくんがこうやって解説してくれるようになって、MINSTANは嬉しい限り😆


音楽の楽しみ方はいろいろあるから、

こうやって細かく知りたいひとにも配慮してくれるようになったんだなあと感じたおねがい



曲のビハインドや意味を知ると、

また違った見方や、魅力がわかって、音楽がより一層楽しくなると思っているのでニコニコ




ハニくんよ、

素敵な曲をありがとうピンクハートピンクハートピンクハート


大嫌いな冬に今年も

この曲を聴いて耐えていける気がしますニコニコ