Winter Falls 〜感想①〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます





さあさあさあ!!!!

ようやくようやくようやくっっ!!!!!!








Winter Fallsの感想書けるぞおおおおおお(遅いわ)


いやいやいや聞いてくださいおやっさんおいで
オタ活サボってるわけではなく、ブログを書く時間がないだけでやることやってるんすよ炎

あれだけ投票系を毛嫌いするMINSTANですが、
MAMAの投票はコツコツと毎日地味〜にやっておりました笑


誤解ないように言うと、
私、音楽をひたすらに聴いたり見たりせずに消費するようなスミン行為やらCDを積む行為やらが嫌いなだけで、
音楽そのものに絡まない投票は全然やります💪🔥(音楽至上主義)

だからキングダム時のWhosefan投票は楽しくてやったし、こういうシンプルな投票に特化したのはウェルカムウェルカム音符
ガンガンやりまっせ〜!
とくにMAMAの投票は一日一票だけでめちゃくちゃシンプルだし、負担が少なくて助かるルンルン


SMAの投票もあるみたいなので、そちらも引き続き地味〜にポチポチ頑張ります流れ星

もちろん投票もやりたいぜ〜フゥ〜!って方だけで全然大丈夫ですよ🥰無理にやるこた絶対にありませんOK

むしろ投票できないという方、投票に疑問を感じてる方いましたら、安心してください。


投票組が喜んであなたの分もやるんで、

↑誰か知らないけど(知らんのかい)めっちゃカッケェ😍


あとは俺らに任せな!
↑お前が言うな




というどうでもいい前置きは以上でございまして笑



Winter Falls‼︎‼︎

うわーん‼︎‼︎‼︎


めっちゃ切なーーーーい😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

いやまずこのクリスマスEP






感情の起伏激しすぎない?


激しすぎて、このEPを曲順に何度も何度も聴いてると変な感覚に…笑



なにかというと、

こういったアルバムとかって、わりと全曲通して作品にしてるアーティストも結構いて


とくに個人的思い浮かぶのがブルーノマーズで、

彼は一曲一曲が印象強いイメージがあるけれど、じつはアルバムは通して聴くとひとつの物語みたいに楽しめるのも魅力でして、


とくに




誰もが知る名盤24KMAGICは本人も一本の映画のようにアルバムを構成していると語っており!!



ちなみにウィーケンの大ヒットアルバムAfter hoursも




ひょんなことから次々にトラブルに巻き込まれる男のとある不思議な一夜を描いた映画からインスピレーションを得ていて、



そんな感じでアルバムをまとめて曲順どおりに聞くと理解が高まったり、魅力が倍増したり、仕掛けがかかってることもよくあり、

なので私はまずアルバムをひととおり流して聴くのが好きでしてラブ


ちなみにアデルもストリーミングサイトの勝手になるシャッフル再生に苦言を入れてましたね〜それで自動シャッフル再生をやめるとすぐに宣言したSpotify‼️やったー!何故なら私の大好きなSpotifyの唯一の欠点が、自動シャッフル再生のみならずクオリティ低すぎるシャッフル度。毎回毎回解除するの面倒だし、ただのアルゴリズム化してしまうためマジでイライラしていて。だけど私のSpotifyまだ勝手にシャッフル再生なっちゃうんだけどどゆこと!?早くやめてくれー!




だから段々と、

とある男の4年間のクリスマスの変遷を見届けているような気分に…笑




1年目: Christmas EveL

恋人のいない非リアなヤケクソクリスマス🎅💢



2年目: 24 to 25

恋人が出来てウキウキなクリスマス🎄💕



3年目: Winter Falls

別れて悲しみに暮れるクリスマス😭❄️



4年目: DOMINO

もはやこの世にクリスマスなど無かったことにする。

K○C??なにいってるの?そんな店、見たことも無いわよ?変なこと言わないでちょうだい。それより、今夜はあなたの大好きなピザだから、たんと召し上がれ🍕💞




ってな感じで、不気味に終了するという笑


アルバムをリピートすると一年目にまた戻って、ひたすらにこの4年間を繰り返すので、

真面目に聴いてると段々とこの男の精神状態(いや、私か?)が心配になってくる…😂


という感じでとにかくいろんなタイプのクリスマスソングが詰まってて、

いろんなクリスマスの過ごし方をステイに示してくれております音符みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?ウインク



で、3年目のWinter Fallsですが(やめなさい)(てかようやく本題かい)



まず最初が入りから

切ないギターの旋律〜😭😭😭😭

同じギターでもここまで雰囲気が変わるって、

本当にギターってたくさんの顔を持ってて味わい深い楽器やんな…


ほいで、

ハニくんのアドリブ的な歌声が粉雪のように夜空から落ちてきます❄️✨


ちな、VLIVEによるとこのアドリブな歌声、もともと予定に入ってなかったようだけど、





ハニくんが3パターンほど即興でやって取り入れたそうで!!

素晴らしい!!

本当に暗い夜空から舞い落ちる雪のようで綺麗おねがい


ここですでに掴みバッチリなのに、


ハニくんの切なすぎる歌い出しでMINSTAN、泡を吹いて卒倒😇


まず最初曲だけ聴いたんだけど、

ハニくんのこの中音ボイスがやばすぎて😭


というか、ハニくん前回のVLIVEで、裏声が苦手って言ってたんですよ。私が思うに、おそらく中音にも苦手意識がありそうで、とくにこういう裏声と地声を混じらせたような掠れたような中音域が苦手だと思うんですよね。

なんでかというと、SKZ特有の強いビートソングの上だと、ハニくんの中音域や裏声、聞こえにくくなっちゃうんですよ。生ライブとか見てるとよくわかるんだけども。その点、中音域でもよく通るすんちゃんとかの声は本当にこういうメロウな曲だと目立つし、映えますよね(ちなみに常にあの強烈ビートの上で目立つピリくんの低音ボイス、マジすごいです)

サバイバルで社長も言ってたけど、意外に歌って中音域が難しいのですよね…だから中音域でかつ、強いバックサウンドでもよく通る歌声の方はマジで最強。


もちろんこの曲は比較的バックサウンドが柔らかめなのもあるけど、

でもハニくんすっごく練習したんだろうなあ〜と感じたし、自信が伝わってきて感動した🥺


ハニくんは高音だけじゃないんだぞ!突き抜ける地声だけじゃないんだぞ!というのが世界にわからせる歌い出しでハニペンのMINSTANは鳥肌が立ったのでありました…





ごめんなさい、長くなりそうなんで、

一旦ここで切ります!(え?)


次に続きます!