I am YOU 〜名曲を間接和訳してみた〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます

 
 

 
 
今日は大好きな名曲を、
英訳からの間接ですが、和訳してみました音符
 
なんでわざわざリスキーな英訳からの和訳してまで訳そうとするかというと、
べつに自分の言語力に自信があるとかひけらかすとか、そういうわけではなく(なんなら素人だし下手)
自分で無理やり日本語化することにより、
脳味噌に曲の内容をより焼き付けられるためです笑
どういうメッセージだったとか、ストーリーや言葉遣い、フレーズ等々。。
 
自作してるアーティスト、とくにヒップホップアーティストによく見られるけど、
彼らはよくもまあ〜〜〜〜〜←
自分の曲の歌詞やフレーズとにかく何回も引用や使い回しすることが多くてですね(とくにラッパー)
ほかの曲の歌詞とか覚えとかないと理解できないことが多いんです…
いや、都度調べてもいいけどめちゃくちゃ大変ゲロー
 
 
解説がない限り調べるのがめちゃくちゃ手間だし、そもそも歌詞的な面白さ理解できない。
 
だから、あれ?このフレーズどっかで見たな…あ!あの曲か!!みたいな、
ソムリエのワインの味の記憶を引き出すみたいな感じで、引き出しやすくなる。
 
 
本当は韓国語からの和訳したいけど、
たぶん私の能力と人生では無理なので、
無理やり英訳から行っております。
英語の勉強にもなるしおねがい
細かい正しさまでは届かないけど、曲の全体像を理解するには十分!
 
てか、それくらい、
スキズの世界観を理解したいんだー!←ただの音楽バカ
 
 
ということで参ります音符
 
 
 
 
I am YOU
-Stray Kids
 

*ぜひバックグラウンド再生して頂きながらお楽しみください。
 
パフォーマンスビデオも好きなので貼らせてくださいブルーハート




ジーニアス様の英訳歌詞を参考にしています。
*意訳誤訳含みますので、苦手な方はご注意ください。
 
 
 
 
僕の空白を埋める君。
満たすことができるのは君だけで。

ただそばにいる、
それだけで強さを僕に与えてくれたのに、
ありがとうとしか言えなくて。

だけど今は、僕が手を差し出す。
この手をとってくれた君となら
昔よりももっと大きな夢を叫べるだろう。


君のために生きるのなら、

なんだってできるよ。

君がさらに輝けるのなら、
僕は暗闇にだってなってやる。



君のそばにいるよ。

僕と同じところにいてくれる?

一人でいる外はひどく寒い。

君がここにいる、だから
だんだん暖かくなっていくんだ




僕は、君。

君の中に僕が見える。

一緒にいればわかるんだ。

同じ場所で、同じ時の上で、
なにがあっても乗り越えていける。





君を見つけた。

君の中で、
僕を見つけたんだ。

君の中に僕が見える。


同じ場所で、同じ時の上で、
走っていきたい。
走っていきたい。

走っていきたい、
君と一緒に。





僕ですら自分がわからないとき、
君は僕を照らしてくれた。

わからないまま、道を彷徨ってた。

だけど、あるときから、
その窓から見えたんだ。

君が同じ時を、同じ日を
僕とともに過ごしてきたから。



今僕の問いと君の答えが
パズルのようにはまる。


僕の不安と君の不安が
交差する。

僕たちのケミストリーはまるで魔法。

いつだって完璧さ、一緒にいれば。

君を通して、
僕は僕を見る。

そして、僕を通して
君は君自身を見るんだ。

なんて素晴らしいワンシーンだろう?





君のそばにいるよ。
僕と同じところにいてくれる?

一人でいる外はひどく寒い。

君がここにいる、だから
だんだん暖かくなっていくんだ。



僕は、君。

君の中に僕が見える。

一緒にいればわかるんだ。


同じ場所で、同じ時の上で、
なにがあっても乗り越えていける。



君を見つけた。

君の中で、
僕を見つけたんだ。

君の中に僕が見える。


同じ場所で、同じ時の上で、


走っていきたい。
走っていきたい。

走っていきたい、
君と一緒に。





そうさ。
僕のそばにいて。

そうさ。

今この瞬間も君が絶対に必要なんだ。


僕のそばにいてくれる?
同じ歩幅で、息を合わせて、
走り出そう。

君のそばにいる。
君とともに行きたいんだ。約束するよ。

君の中にいる僕を見る。



そばにいて。


君と僕
君と僕
君と僕

そばにいるから。

いつだって、君と同じように、
向かう先へ進む。


君と僕
君と僕
君と僕

ほかの誰とも比べること
なんかできない。

そばにいて。

君と僕
君と僕
君と僕

そばにいるから。

君と僕
君と僕
君と僕


誰も君の代わりになんかなれない。


僕は、君。
 
 
 
 
【感想】
 
本当にこの曲好き😭😭😭
 
ちなみに歌詞は今初めて知りましたが←
 
めっちゃ抽象的でびっくりした。
私今までKポだったらバンタンばっかり歌詞見てたから、
ザ!具体的+生々しいしリアルすぎ〜!!な歌詞にすっかり慣れてしまっていたのか笑
スキズの抽象的な美しき歌詞に衝撃を受けました😳
 
抽象的かつ、哲学的で、
なかなか理解するのが難しいテーマ滝汗
 
 
だって、タイトルのI am YOUからして難しい。
 
YOUって誰?
 
聴き手を指してると思っちゃうけど、
自分(I)と相手(you)がイコールという意味なので、
意味が不明。
 
 
そして、
I see me in you.
 
 
哲学すぎてワケワカメ😇
 
 
この曲についてスキズメンバーとか解説したりしたのかな?
それともスキズたちはあんまり自分たちの曲を語らない感じかな?
 
ちなみに、ハニくんは個人VLIVEで、
音楽はリスナーに自由に解釈してほしい。
と言ってて、あんまり解説したくなさそうな感じだった。まあ、普通はそうだよね。作り手が細かく説明するのやっぱり恥ずかしいし、野暮な感じだよね笑
たぶんベラベラ解説するバンタンのリーダーのほうが変わってるんだろうなwwうんww
 
 
もしSTAYの方で、解説してる内容とか心当たりありましたら教えてください🥺
もしくはこういう内容ってことになってるよ!とか通説がありましたら!
 
 
 
 
だから最初恋愛ソングかなあ?と思ったけど、謎の哲学テーマが現れたので、それは無いなと思い。
 
で、結論。
 
これ、
YOU=STAYなのでは?
 
スキズとステイは一心同体的な!
夢に向かって走っていくんだ的な、
じつはステイのための胸熱ソングなのでは?
 
そうすれば、もはやお互いが自分の一部である、
という哲学的観念が理解できるお願い
 
というかそう思って聴くとめっちゃ泣ける曲だな…
 
 
正解はわかりません!笑
 
 
 
 
で、このちょい懐かしめな名曲をピックアップした理由は、
 
個人的スキズのエモソングといいえば?ランキング第一位に君臨したからです(2021年2月25日現在)
 
いや、スキズってそれぞれのアルバムのタイトル曲がハードな感じで、そのイメージが先行しがちだけど
 
じつは
 

↑個人的エモシーン
 
エモソングの巣窟だよな?
 
びっくりしたよ、こんなにエモを追求してるアイドルグループがいることに!!笑
 
胸が締め付けられるような、
切なさと儚さと秋の風のように通り過ぎていく早さが、まさにエモの極み…
 
 
ちなみに私、フジファブリックという日本のバンドが大大大大好きなんですが、
あの胸をつくような、焦燥的エモみを感じてたまらないし、だからこそ惹かれてしまうんでしょうね。
 
 
というか、エレクトロとエモの相性がたまらなく良いんだよな…いやあ、気づかなかったや…
チャニくんってどんなアーティストが好きなのかすんごく気になるや〜
 
 
 
ということで、
スキズといえば神メニューやBack Doorのイメージを持ってる方に、ぜひ聴いてほしい。
これこそ彼らの本質の音楽だし、
Stray Kidsと名乗る所以なのかなと感じさせてくれますニコニコ
 
 
 
 
 
では最後にちょいと話変わりまして!
 
 
ジニくんが今日、というか昨日のパフォをお休みされて、ステイ全体激しく動揺しましたけど滝汗
 
どんな理由にせよ、
無理するこたあ無いし、
私は休めるときに気軽に休んでいいと思うニコニコ
 
ただ、事務所からしっかり発表があれば、ステイがこんなに不安にならずに済んだのに…楽しみにしていたステイ(とくにジニペン様)が気の毒だった真顔
*ちなみにMINSTANは全く情報知らなくて生放送普通に見逃しました(アホ)
 
とりあえず、
この曲のジニくんパートにもあるように、
ステイがジニくんを暖かく照らしてあげればいいんじゃないかな?と思います虹
 
 
しかもジニくんがいなくても、
諦めずにパフォするスキズたちがまたかっこよかったハート
 
 
そして、ツイートお借りしますが
 
 
マジそれな、です😭
 
やっぱりジニくんがいての神メニューであり、Back Doorなんだなって再認識ぐすん
 
 
 
スキズには
 
 
君が必要なのよ🥺✨
 
 
でも無理はせず、
(もし体調不良とかなら)とりあえずゆっくり休んでね〜お願い
元気な姿で戻ってくるのを待ってますキラキラ