IDOL〜文化とはなんぞ〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます

注意偉そうに語っております注意


またこの話かよって感じだけども笑


すいません、
台風の影響で交通機関やられてて、
車が故障中でヒマなので、
グダグダ書かせていただきます笑




というのも、
タトゥー問題の話なんですが。

なんでこんなにしつこく書くのかって、
べつにジョングクを批判するわけでもなく、
盛り上がる言い合いに水を差したいわけでもなく、
そもそもこの議題なかなか根が深いし、
みんなで話し合うにはすごく良い機会だと思うし、
考え方を共有できるきっかけになると思うのです。




個人的な話で申し訳ないし、
すごく身バレ覚悟でいいますが、
私はとあるホテルで働いておりまして。

そしてうちには温泉があるんです。

昔は全然海外の方いなかったけど、
最近はうちの地域、すごく来てくれるようになって。
うちの地域なんてめちゃんこ田舎なんで、
来る海外の方はそれこそ
相当日本に興味があったり、
日本文化を楽しみたい方ばかりだと思う。

そしてもちろんだけど、
海外の方みんな温泉大好きなんです。
マナー問題とかもいろいろあるけど笑
でもいろんな国のひとが素っ裸になって日本の温泉楽しんでくれてるのは本当にほっこりしますニコニコ



そして日本文化に敬意を表して、
聞いてくれるんです。

タトゥーあるけど入れますか?って。

ほんとにちょっとのタトゥーなんですけどね、
すごく可愛かったり、かっこ良かったり、
本当に素敵なタトゥーなんですけどね、

お断りをしています。

私自身これくらいええやん、
と思いつつ、
残念ながらお断りしています。
あ、でも本当に小さいやつは見逃してるかも笑
でも次日本きて入るときにどでかいのを彫って入っちゃうのも怖いな

若いホテルさんだとどうか知らないけど、
うちはなかなか古いホテルなので、
周りの常連さんもいるし、
こればっかりは変えられないんです。

はるばる遠い日本に来て、
温泉入れないとか私も悲しくなってしまうんだけど……

それくらいタトゥー、
というか刺青に対する嫌悪ってすごいんです。
人によっては土足で家に入るくらいの嫌悪感があるかもしれない。


私はどっちかというと、
もう文明は発達し、
世界は行き来しやすくなり、
国や人種をこえて混ざり合ってきてるから、
タトゥーくらい、よくね?
時代遅れだし、他国から顰蹙買うよ??
そんな面倒臭い日本文化捨てろよ??
つうかもうオリンピック控えてるんだけど!?!?!?なにやってんの日本!!!
って感じでさっさとこのルールなくなってほしいタイプなんだけど笑



でも、
この刺青に対する日本人の意識だって長い歴史を踏まえて生まれたもので、
簡単に変えられるものではない。
若者にとってはオシャレとして受け入れられるかもしれないけど、
私でさえ、どぎつい刺青入れたひとみると、
申し訳ないけどやっぱりちょっとビビっちゃいます笑

政治と文化をごっちゃにされがちだけど、
ひとつ違うものがあります。

政治は民が立ち上がれば倒せるし、
変えられるし、変えていいもの。

でも
文化はなかなか変えられない、ということ。


その地で生まれ自分自身に育てられた
感覚とか、考え方、教養、マナー、立ち振る舞い、プライド、習慣、
そんなものって簡単に変えられないし、
外野に簡単に変えされたくもない。
なんか癪にさわる笑



文化に関しては、
簡単に否定はできない。
もちろんタトゥーに関しては、
双方の主張があり、
それぞれにはれっきとした理由があるわけです。

だからお互いに簡単に否定はできないし、
かといって簡単に相容れることもできない。



でも、
お互いに配慮することはできるでしょう。

バンタンのサウジコンもそうだけど、
敬意を表することはできるはず。

そして相手からの敬意を感じて、
感謝することもできるはず。



そうすれば、
もしかしたらきっといつか、
お互いが同じスペースで両立できるようになるかもしれない。

タトゥーがあっても、温泉に入れるようになるかもしれない。
タトゥーがあっても、アイドルは愛されるようになるかもしれない。

そんな現実がやってくるかもしれない。

だって、
文化といっても作り出してるのは人間で、
人間は冷たいロボットではないでしょう。

文化を変えることは難しいし、かなり大変。
変えるべきかもわからない。
正解もない。

でも、お互いに配慮しあっていれば、
また違う素敵な文化が生まれるかもしれない。





私はね、





ジョングクがタトゥー入れてても、
ロングヘアでも構わないよ。
だって私がなに言えるわけじゃないしね笑

他ペンは黙っとけ、とか、
リアコの気持ち考えろとか言われそうだけど。




じゃあ、言わせて頂くけど。


逆にあんたらはアーティスト信者のことを考えたことあんのか?


いきなりアーティスト信者ってなに?って感じだけどもwwww


音楽を愛するみなさん、

この世の音楽オタクには
アイドル信者と
アーティスト信者に分かれることをご存知でしょうか?





ということで②に続く!!(長っ)