お婆ちゃんと、ひ孫ちゃんのクリスマスケーキのレッスン・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 日にちの経つのが早く感じるのは私だけでしょうか。

歳のせいかと焦ります。

 

 今日のお天気は曇りで雨の予報でしたが、最近になく暖かく晴天の大阪地方でした。

それでも朝夕は寒いですので健康には気をつけたいですね。

 

 クリスマスも近付きました。

前からのお約束で、クリスマスケーキの作り方です。

 

以前にお客様が仰っていましたことです。

「お子様が、お誕生日ケーキはママの手作りでも良いが、クリスマスケーキはお店で買って欲しい」😊😊😊 

 

お子様のお声、何となく分かりますね。

飾リ付けが楽しく、美味しいからでしょうね。

 

手作りも美味しく出来ます。そのポイントを詳しくアップしますね。

今年こそ「ママのケーキ美味しいね」と、言われますように頑張ってください。

 

 

本日はクリスマスケーキのレッスンがありました。

それも生徒さんは、お婆ちゃんとひ孫ちゃん(8歳)です。

 

児女さんですからやる気満々です。

お婆ちゃんは当教室のベテラン生徒さんですから、横で見ているだけです。

 

美味しく作るのは、やはりスポンジケーキの作り方です。

配合  15㎝型

卵  L   2個

砂糖    75g

薄力粉   60g

牛乳    10g

バター   20g

 

準備 

①卵と砂糖は湯せんに当てるので ボールより大きいお鍋で湯を沸かして置く

 湯せんに当てなくても良いですが当てたほうが良く泡立ちます。

➁粉は振るっておく

③型に紙を敷いておく。

④バターと牛乳を湯せんで熱くしておく

 

作り方

①ボールに卵を入れ混ぜ、砂糖も入れ火からおろした湯せんにあてながら、3分位泡立てる

 中の卵温度は35℃位になっている。湯煎よりおろし更に泡立てる。

➁ミキサーでひらがなの「の」の字を書いても消えなあいくらいまで泡立てる

 その後、ミキサーを弱にし、1分泡立てキメを細かくする。

③そこへ粉を入れ、底から大きく混ぜる。45回位。

 この45回位がキメの細かい生地が出来る。

 騙されたと思ってしてみてください。ここがコツです。

④最後に熱いバターと牛乳を入れ12秒位底よりまぜる。

 電気オーブン170℃位で分焼きます。

今回はガスで170℃で27分焼きましたので少し焼き過ぎか?です。

仕上げ

3段に切ります。2段より3段、これが美味しくするコツです。

生クリーム300~350g

苺1パック

 

仕上げは、やる気満々のひ孫ちゃんがしてくれました。

お手がカワ(・∀・)イイ!!。

 

サンタさんがもう少し前に。後ろのチョコがかくれました。

お上手に出来ましたね。

 

分からないときはお問合せくださいね。

090-8147-0286