沢山の野菜頂きました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日も暑いでしたが明日から4日間は少し涼しくなる予報です.

本当かしらですね。

 

例年と違い、水分の補給に気をつけています。

毎日このドリンクで頑張っています。

 

左のOSー1は特に良いそうでお茶と違い直ぐに体に吸収するとのこと、信じて良いでしょうか。

今日は半日庭いじりで頑張りました。

 

何時もはシャワーですが疲れが酷かったので浴槽に入りました。

熱中症になったらいけないと、生まれて始めてお風呂にお茶を持ちました。

 

それなのに湯の中で軽いめまいを2回もしました。

早速お茶を飲みましたが、その位暑かったのかと思いました。

 

お風呂から上り食事をしますと元気になりました。

今日は忙しいのを分かっていましたので、おでんを作ってありました。

 

 

 

3日間で消費しましたので盛り付けを変えました。

 

お友達とお客様より家庭菜園のもぎたてを沢山頂きました。

頂きましたのは同じものですが嬉しく感謝いっぱいです。

 

お一人のお方よりは 茄子とピーマンです。

 

もうお一人のお方はお友達ですが、広く菜園をしています。

 

もぎ立てですから美味しいです。

 

トウモロコシは初めて作られたそうです。

 

もぎたてを湯がいて持って来て下さいました。

私は先ずカメラにと思いましたが、彼女は「カメラより早くたべてね」と言われました。

 

ケーキを作る人と思いは一緒でした。

当店のお客様にお上げします時は、お客様ご本人にお召し上がり頂きたいのです。

 

お客様の笑顔が見たいのですが、お持ち帰り頂きご家族のお方にお上げしたいそうです。

ですからお友達は湯がいてまでも、お持ち下さり私の笑顔を早くだったのでしょうね。

 

お気持ちが分かりますので1/3を頂きました。

もぎたてを未だ熱いうちでしたのでそれは・それは美味しいでした😋

 

先日には仲良しお友達に玉ねぎを沢山頂いております。

 

玉ねぎは軒下にもほしてますが、これだけの野菜を頂きますと、冷蔵庫がいっぱいになります。

今日くらい冷蔵庫がもう1台欲しいと思ったことがありません。

 

そこで考えました。我が家にはパンの時、天然酵母用保冷庫があります。

 

この暑いときだけでも、保冷庫を借りることにしました。

結構沢山入ります。良かったです。

 

 

 今日は他にも、嬉しい物を沢山頂きました。

それは苗付きのバジルです。

 

 

この他に赤バジルも沢山頂きました。

赤バジルとは、初めてみました。

 

どんなにか、欲しかったバジル、どこのお店にも無く諦めていました。

早速に専用地植え花壇作りました。

 

煉瓦がありましたので、立派な花壇になりました。

 

腰痛の私には煉瓦はキツイでしたが、丁度、別のお友達が見えて煉瓦を運んでくださいました。土も入れ、一緒に花壇を作って下さいました。

 

夕方でしたので、お友達にはお帰りをして頂きました。

煉瓦と土入れがキツイ作業でしたので助かりました

 

それからは暑いのも忘れ、バジルの植え付けです。

 

 

 

全部植えることができました。土は20ℓが約3つ入りました。

この土も何時か、使えるかもと、用意をしてありました。

 

他の鉢も、暑いのを忘れ植え替えをしたり、5時間位があっと言う間に過ぎました。

暑いのを忘れ作業をした結果が目まいでした。

 

保冷庫を移動したり、家の雑用も出来、充実をした一日でした。

これからは無茶をしないで健康に注意しますね。