珈琲ゼリーの作り方です・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日も晴天のGWの終盤ですが、如何お過ごしでしょうか。

風も爽やかにあり最高のお天気ですね。

 

予報では明日より崩れるようですが、もう一日持って欲しいですね。

私は体調も良くなり外で歩きたいですが、主治医の許可が無く、庭で今日も日光浴です。

 

 

 お友達が昨日のGWに兵庫県の丹波に行きました。

お天気が良く、良かったとのことでした。

 

丹波は黒豆で有名ですが、お土産が黒豆オンリーでした。

 

 

黒豆のパンです。黒豆が沢山入っています。

やはりお豆が美味しいでした。

 

丹波のお豆も頂きましたので、元気になったら作るのが楽しみです。

 

 

 

こちらは「黒豆きな粉デニッシュ」パンです。

 

デニッシュパンに黒豆きな粉がたっぷりかかっていました。

一般の大豆きな粉とはお味が全く違いました。

 

 

こちらはお豆さんです。

 

 

豆の中が黒大豆です、

そこに小麦粉生地出包み、外側が黒大豆きな粉がたっぷりかかっています。

 

何と、奥深いお豆菓子になっているのでしょう。

お煎茶で頂きますね。

 

 

今日沢山のお豆を頂き感謝をしておりますのに、さらに私の食事迄頂きました。

 

 

 

中には破竹筍、鶏肉、蒲鉾、ベビーホタテがごろごろです。

それにアサリ、ブナシメジ、にんじんです。

 

こちらの容器に半分移し後日いただきますね。

 

何と豪華でしょう。

この位具材を入れると美味しいのでしょうか。

 

いえ、いえ、作り方もお上手なのでしょうね、

美味し過ぎでした。ごちそうさまです。

 

 

 珈琲ーゼリーの作り方です。

珈琲液は何を使われても良いでしょう。

 

インスタントコーヒー、ドリップ、ボトルコーヒーなどです。

何時も飲まれるコーヒーより少し濃いめが良いでしょう。

 

初心者のお方はボトルコーヒーも断然お勧めです。

  写真を無断でお借りしました。       

       

   

 ゼリーの作り方です

最近ユーチューブ、スマホではアガーが良く出てきます。

ゼラチンは分かっていてもアガーとは何でしょう。

 

冷し菓子を固めるには、凝固剤と言うのを使います。

凝固剤には大きく分けてゼラチン、アガー、寒天、ペクチンがあります。

 

ゼリーを作る時には、スーパーでよく見かけるゼラチンを使うでしょう。

でも最近はアガーと言うのがレシピによく出てきています。

 

私もアガーを使うことが多いです。

アガーは、植物性で、ゼラチンは動物です。

 

アガーは気温の高い夏でも溶けにくい性質を持っています。

それでアガーを使われる方も多いのです。

 

さてさて、お味は如何でしょうか、

 

ゼラチンは、なめらかつるりとしています。

アガーは、なめらかプリンプリンです。

 

夏ですからなめらかプリン、プリンのアガーも好まれるでしょう。

やはり好みでしょうから、両方作られてお試もよいですね。

 

今回はコーヒーでしたが、他のジュースでも同じく作れます。

 

スーパーでよく見かけるゼラチンで作りました。

 

 

 

 

配合  3個分

 

コーヒー液      350g

 

ゼラチン         9g  

ゼラチンをふやかす水  50g

 

砂糖          30g~35g

好みで生クリーム    適量

※生クリームはコーヒー用のちいさなクリームでもよいです。

 

作り方

➀ゼラチンを50gの水で10分間ふやかして置く

➁コーヒー液に砂糖を入れ80℃位に温め、ふやかしたゼラチンを入れとかす。

③粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間位冷やす。

※この3時間くらいは、ゼラチンが固まる時間。

 時間が無く2時間の時はゼラチンを10gにすると良いでしょう。

 反対に翌日とか、長時間は8gにすると丁度良い硬さです。

 小さいゼリー型でお皿に返すときは、時間を少し置くと良いです。