堺の刃物祭りがありました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 お天気の良い今日、堺で有名な刃物祭りがありました。

お友達が誘って下さり、店を臨時休業にして楽しみにしておりました。

 

日時:4月13.と14日です。

場所:堺市産業振興センター (堺市北区長曾根町183-5)

 

 

 

堺は仁徳天皇陵の古墳、泉州の織物で有名ですが、刃物も有名です。

刃物と言いますと堺と言うくらいです。

 

 

 

包丁、はさみ、堺の特産物で一大イベントでした。

主に包丁ですが、包丁が出来上がるまでの実演がありました。

 

 

 

イベントの最大は包丁研ぎでした。

私は自分でも研ぎますが、この機会に2本持参をして、1本¥1,200で研いで頂きました。

 

泉州の織物も沢山種類がありました。

 

私達は早く行きましたので、お買い得なフェイスタオルを買うことができました。

ふわふわの真っ白いタオルでした。

10枚で(税込)¥900でした。

お得感びっしりでした。

 

イベントの中で陶公房もありました。

 

 

私も何点か買いました。

とても満足をしたものばかりでした。

 

 

 

焼き物はどれも素敵でした。

 

イベントの中で大根のかつら剥きと、リンゴの皮むき競争がありました。

プロのお方ですがお見事でした。

 

包丁のことで沢山お勉強になりました。

 

 帰りにはお友達のお店「玉茶屋さんのお食じ処」に寄りました。

日、水曜日が定休日ですが、土曜日が和食定食です。

 

 

こちらは小さいジャガイモを味よく煮てありました。

 

おにぎり定食で、おにぎが2個つきます。

おにぎりのご飯が美味しいでした。

 

お値段がで\1,000です。

オプションでドリンクが\200です。

 

家に帰りますと、お友達見え、、タケノコ堀の帰りといい、沢山頂きました。

 

私が刃物まつりで疲れているでしょうからと下処理をして下さいました。

 

       ⤴この部分を姫皮と言い、美味しいとのことでした。     

わかめとお味噌汁が美味しそうですね。

 

新たけのこですので、ここ迄処理をしてゆでることが出来るそうです。

沸騰してからクッキングペーパーを置き落し蓋をして20分位ゆでました。

できあがりました。このままで明日迄おきます。

とても楽しみです。お友達もタケノコ堀で疲れているでしょうに感謝です。

 

先週にも違うお友達より、茹でてタケノコを頂きました。

頂くばかりでお恥かしくブログにアップしませんでした。