頂き物のフルーツで贅沢ケーキ作り… | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 日中の気温は高いですが、朝夕は少し涼しくなりました今日この頃ですね。

皆様は如何お過ごしでしょうか。 

 

 仲良しブロ友のサム君です。

 

お肉のおねだりをチーンでしております。疲れると右手にもなります。

賢いですね。

 

 お友達が久し振りにいらして下さいました。

お土産にシャインマスカットと桃を頂きました。

お友達は私に何時も自分で食するように言ってくれます。

 

ケーキにすると結局はお人に上げてしまうからでしょう。

彼女のお気持ちが嬉しいですが、ケーキになってしまいました。

 

桃は丸ごとピーチにしました、

 

桃が新鮮なだけに、中の種を取る時に少し苦労をしました。

抜き型をグングン押して細長いペンチで回しながら種取り出します。

中にババロアをつめます。

 

自分的には良く出来たでしょうか。

表面は色止めに1%の塩水にくぐらせます。2~3分ですが、綺麗にできました。

1%以上にすると効果があるでしょうが、塩味が買って美味しくありません。

 

ナパージュを塗っていますがフランボワーズのピュレーをプラス、薄く塗り桃の赤みを出しています。

 

このケーキは昨日に半分、今日に半分を私がいただきました。

美味し過ぎでした。

 

マスカットはタルトにしました。

フルーツを見ておりますと、頭と体が動き出します。

彼女のお帰りになった後に桃と、同時にに作り出しました。

 

タルト生地はフードプロセッサーで作りますので簡単ですが、冷やすのに時間が少しかかります。

160℃で15分石を取り5分焼きました。、

ガスオーブンですので160度ですが電気は170℃が良いでしょう。

 

マスカットも美味しくできました。

マスカットにナパージュ忘れました。

流石にマスカットはカロリーを考えますと勇気がありません。そのまま冷蔵庫です。

幸せな時間をお友達に感謝です。