20日(月)臨時休業のお願いです。 | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 20日ですが、お客様にはご迷惑をおかけしますが、臨時休業にさせて頂きます。

尚、ブログもお休みにさせて頂きますね。

 

私事ですが白内障の手術をすることになりました。

最近は日帰りもありますがゆっくりしたいので、一泊にしました。宜しくお願い致します。

 

 お友達が美味しいお菓子があるからと、お買い物も兼ねお遊びにいらして下さいました。 

目的はお勉強会ですが、食べておしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

 

彼女はお昼にお弁当を買って下さるとのことでしたが、私の得意な焼きそばがあるので、それで「お・も・て・な・し」になりました。

 

 

 

 

 

 

エリンギ・小松菜・もやし、きぬさや、キャベツ、焼きそばは、さっと湯をかけることが美味しいコツでしょうか。

何よりも具が沢山で、美味しいと言ってくださいました。

 

スープはCOOPの宅配ですが、こんなスープがあるのです。

野菜が沢山で美味しいです。

 

お食事の後は本題のお勉強です。

彼女の頂き物のお土産です。

 

大阪では有名な「ちひろ菓子」の中よりフィナンシェを選んでくださいました。

ちひろ菓子とは、フィナンシェ、テリーヌショコラ、他のケーキの販売もあります。

アーモンドパウダー、発酵バター、生地の中にアンチョビが入っています。

アンチョビですからお魚の香りが強く塩味も強いです。

 

きっと、お酒のお好きなお方には好まれるでしょう。

お酒の飲めない私でも美味しいでした。

 

ここで気付いたことですが、珍味のトリフとかローズマリーなどのフィナンシェもありと思いました。是非挑戦してみたいです(^^♪

 

あんのイモに抹茶のチョコがかけてあります。

こちらも良かったです。

 

こちらは「ちひろフィナンシェ・プレミアムショコラ」と言うだけあり本当にㇺれミアムなお味でした。

 

 

こちらは彼女の手作りのお菓子です。

冷凍生地にアーモンドダマンドを敷き渋皮煮を置き焼いています。

何回も見とれて、写真におさめました。

 

頂いた中でこちらのお菓子がダントツに美味しいでした。

この栗の渋皮煮も彼女の手作りです。昨年の秋に渋皮煮にし、真空瓶詰にしています。

感心しきりです。

パイ生地とアーモンドクリームと栗のお味のハーモニーがなんともいえませんでした。

私にとって最大のお勉強になりました。

 

お礼に利休饅頭をお土産に作りました。

 

利休饅頭は熱い時が美味しいと言われますが、翌日でも美味しいものです。

沢山学ぶことが出来嬉しい一日でした。