12月のシュトーレンのドライフルーツ漬け込みが終わりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 もう9月も10日が過ぎました。

残暑は厳しいですが、それでも秋の気配は日ごとに濃くなって行くような気が致します。

 

 チョッと気が早いですが、クリスマスのパンでシュトーレンがあります。

そのパンに使う漬け込みドライフルーツを準備しました。

   

 

洋酒に漬けます。もう少し早くにしたかったのですが、暑さのために忘れていました。

レーズンが主で後は、赤チェリー、グリンチェリー、オレンジピールを入れます。

 

大きなボールにレーズン、その他を入れ、ここに洋酒を入れ混ぜます。 

ラム酒だけでも良いでしょう。私はブランデー500㏄とラム酒を500㏄入れました。

 

12月には、使い頃と思いますが、私の好みは漬け込みが遅いでした。

洋酒は1リットル入れていますが、少な目にですので最初のうちは

3日に1回位は、上下に瓶事降り、洋酒が全体に付くようにしています。

 

 

この時好みで、ナッツ類、クルミ、アーモンドなどを入れますが、私は今から入れると湿気るので、焼くとき時に入れます。

 

焼きあがってから、溶かしバターをビックリするくらいの量をかけます。

これをすることで、日持のする美味しいシュトーレンになるのです。お値段も高いのがわかりますね。

 

こちらの写真は昨年に作ったものです。これだけ拘ると美味しくできました(^^♪。