シャインマスカットのケーキとバスクチーズケーキを楽しみました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 毎日お暑いですね。
 朝は涼しいですが、日中、夜は暑いですね。
 
急な用事があり朝早くにお出かけでしたが、涼しいくらいでした。
午後からはグングン気温が上がり真夏の暑さになりました。
 
昨日は一日、YouTubeでケーキとパンのお勉強でした。
YouTubeは時間がいくらあっても、足りませんので、余程時間のある時しか、観ないことにしています。
 
 今日は2種のケーキを作りました
 頂き物のシャインマスカットがありましたので、ロールケーキと、その他にバスクチーズケーキも作りました。
焼き上がりすぐの時です。
真っ黒に焼きあがって成功です。
 
焼きあがって30分の時です。凹んできて、成功です。
半日くらい冷蔵庫です。
 
私は食しませんが、作ることが楽しいです。
でも2~3日すると無くなっています。
 
果物の中でもやはり、シャインマスカットは王様です。
豪華になります。
 
 
 
 
最後の仕上げにマスカットを飾りましたが、無いほうが良いかもです。
 
 
よく質問の中で、生地が割れるのは、が多いですが、これは生地がソフトになって無いからです。
こちらは裏側です。
 
クリームを塗らないで、から巻きをします。
 
クリームを塗るまで紙で巻いておきます。
 
生地を作る時にコツがあります。
卵は最初に湯煎にあてながらします。
 
しっかり泡を立てますと気泡が大きくなっています。その気泡を小さくします。
ハンドミキサーで低速にし、50秒くらい混ぜます。
 
一番のコツは、粉を入れた後の混ぜ方です。
騙されたと、思ってしてください
 
粉を入れ、下からすくうように、45~50回位まぜます。
混ぜすぎると、きめが細かくなり過ぎです。
 
もしこれで、ソフトにできないときはお電話くださいね。
090-8147-0286
他に原因があるかもです。
ロールケーキだけの講習も特別に\2,000でありますが、今はコロナでお休みです。
 
 桃のシロップ煮が完成です。
 
先日に頂いた桃です。
硬かったので、室温で4日置き、美味しくできました。
これからのケーキ作りが楽しみです。
 
 
 
+