一日中、雨のお天気でした。
皆様の地方は如何でしたか?
11時頃に陽が差し、これは良しと、洗濯物を干しましたのに直ぐに変わり、その後は雨ばかりです。
朝から天然酵母とドライイーストのパンを焼きました。
午前中は、天然酵母と南部小麦で、バケットと食パンです。
午後は南部小麦と一般のドライイーストで、菓子パンです。
天然酵母と南部小麦は難しいと痛感しました。
捏ね上げも良く、19℃で13時間発酵です。
昨夜に仕込み、朝に見ると良さそうです。
型に入れ最終発酵も良さそうです。
でも、これになる迄90分かかっています。
そうして、焼きも今一でした。
クラム(内層)は美味しいいでしたが、背が低いです。
何処一つ悪いところがないと思いますのに、悩みました。
シェトモさんの先生にお尋ねしますと、直ぐに一次発酵の温度が低いとおっしゃいました。
まさか保温機が悪いと思いませんが、温度計で測ると、4度も低いでした。大ショックです。
バケットは窯入れ前にクープを入れますのに、その前に入れ、これは私のミスでした。そのまま焼きましたが、哀れな姿でした。
でも、味はそこそこで、美味しいでした。
なたねオイルで頂くと、より美味しいでした。
気を取り直し、午後からは南部小麦で菓子パンです。
南部小麦は、知名度は低いですが、「知る人ぞ知る」で、「テリヤ特号」と「ゆきちから」と言う粉です。
この粉はアレルギーの方にも良いそうです。その良い粉とドライイーストではどんなパンが出来るのか午後から、お試しです。
塩パンは成形が難しいですね。
ベンチタイムの終わった生地をガスぬきをし、細く形を作ります。
5分から10分位置きます。するとバターロール、塩パンを伸ばすと時に気持ち良く伸びてくれます。
細い形にしていましたので良く伸びてくれます。
その生地を横に少し伸ばす(左)。
その後に巻くところを引っ張りながら巻きます。
これを、両手で22㎝位迄伸ばします。
これをカーブします。
焼く前に岩塩を振ります。
今回は、ガスオーブンと東芝の加熱水蒸気オーブンを使いましたが、左がガスオーブンで右が加熱水蒸気です。
やはり右の方が、水蒸気の分ハード系に近く、美味しいでした。
あんパンは生地が30gであんが25gです。
バターロールのコツは、このくらいまでは、発酵して下さいね。
必ず美味しいパンになります。
参考にして下さいね。











