アウトドアフェスティバル2020 フラワー&グリーンマルシェ 於 昭和記念公園 | 日本ハンギングバスケット協会東京支部だより

日本ハンギングバスケット協会東京支部だより

空間を彩る素敵な花装飾『ハンギングバスケット』
花と緑の街づくりを応援する 日本ハンギングバスケット協会 東京支部のブログです。

JHBS東京支部のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

今回はテントの様子をE地区のマスターにレポートして頂きます音譜

 

  もみじ       もみじ       もみじ       もみじ       もみじ       もみじ           

 

昭和記念公園で開催されたアウトドアフェスティバル2020。

 

ゆめひろばで開催されたこちらのイベント内で

 

「フラワー&グリーンマルシェ」も開催されました。

 

東京支部のマルシェテントもオープンです。



二日目の日曜日もいいお天気。土日、両日とも天候に恵まれました。

 

 

マルシェテントはポップや看板で可愛らしく彩られて、とてもいい感じに仕上がっています。

 

すべてマスター手作りのポップ!

 

リース作り、小さな寄植えのセット販売、苗の単体販売にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

 

~寄せ植え講習会~

ほとんどの方は講習を希望されてこちらで作ってお持ち帰りされます

その場でマンツーマンで教えてもらえるのは、やはり魅力的ですね。

 

お子さまが自ら「寄せ植えがしたい!」と参加して下さいました。

 

初日土曜日でリースの講習つき苗のセット販売はほぼ売り切れてしまったようで

盛況の様子が伺えました。

 

日曜日は小さめリースに、背丈の低い葉物を中心にお客様に選んでいただき、

イメージを合わせながら作っていきます。

 

株分けできるプラチーナにハツユキカズラを散りばめて。


小さな寄せ植えでは、お客様のお好みの苗を1つ追加したり、

ニーズに合わせて組み合わせを変えてみたり、

ボランティアマスターも楽しみながら教えています。

大きくならないミニハボタンをあしらって、これから春まで楽しめる寄植えです。

 


こちらは苗を購入いただいて作成依頼を承りました。

白いじょうろ型の鉢にガーデンシクラメン、初雪カズラなどピンクを基調にした可愛らしい

寄せ植えです。

 

 

~苗の販売~

お客様のお話に耳を傾けて、ニーズに応じておすすめをご提案。

先輩マスターのお客様とのやり取りに耳を傾けていましたが、

それだけでも勉強になります。

 

 

さて、日曜日もすべて完売です。拍手

 

 

お昼からは少し雲が出てきて、明日の予報はどうも雨とのこと。

お天気もイベント終了まで待ってくれたようです。

 

コロナ禍で、中止になったり、オンラインでの開催になるものが多い中、

今年度東京支部で現地での開催となった唯一のイベント。

 

無事に終わることが出来て、達成感もあるのでしょう、マスターの皆さんいいお顔をされていました。

 

 

こちらのマルシェに去年に続き来てくださったお客様も多くいらっしゃいました。

 

今年も初めて東京支部のマルシェを訪れた方が来年も来たいなと思ってくだされば嬉しいですね。

 

 

今年はイベントが少なかったこともありますが、コロナの影響下で参加は難しかった方も多いと思います。

来年がどうなっているか予想だにできませんが、いい方向に向かうことを願っています。

 

まだこのようなイベント参加をされたことのないマスターの皆さん、是非是非参加してみてくださいね。