今日は祇園祭(後祭)の山鉾巡行が行われました。

 

このところ,連日の「猛暑日」で,

「熱中症警戒アラート」も出されています。

 

近畿地方も梅雨明けし,夏本番と言ったところ。

ほんとに危険な暑さです。

 

 

今日は,京都市内に用事があって,

車ではなく公共交通機関を使って移動しましたが,

帰りの市バスの中で雷とゲリラ豪雨に遭いました。

 

直接雨に遭うことはありませんでしたが,

乗っていても恐ろしいくらいの雨でした。

 

 市バスの窓から外の景色が分からないくらいの豪雨。

 

 

山鉾巡行も暑さの厳しい中で行われていたようですが,

最後の大船鉾が四条河原町の交差点で「辻回し」を行った後に,

大雨に見舞われたそうです。

 
*      *      *

 

あちこちの街路樹にサルスベリがたくさん咲いています。

サルスベリというと真っ赤な花と白い花をよく見かけますが,

ピンク色のサルスベリもとってもきれいです。

 

 出町柳駅前の街路樹のサルスベリ(百日紅)。ピンクの花もきれいです。