知人の河合多恵子さんのコンサートに行ってきました。

 

今回のコンサートは,

彼女のシャンソン歌手活動20周年ということで,

「私が愛した歌と詩とあなた」という副題がついています。

 

 「河合多恵子リサイタル2024」のチラシ。

 

会場は,青蓮院の向かいにあるパビリオンコート。

この建物は京都で最初に建築された鉄筋レンガ造りの建物で,

登録有形文化財に指定されているそうです。

 

 会場のパビリオンコート。

 

 

ピアノの吉田幸生さん,チェロの大橋友子さんの伴奏で,

約2時間で20曲ほどを歌ってくれました。

 

 河合多恵子(Vo.)さん。吉田幸生(ピアノ),大橋友子(チェロ)。

 演奏中の画像はご本人のFacebookページから,お借りしました。

 

 

選曲は,本来のシャンソンの曲にとどまらず,

五木寛之「大河の一滴」,茨木のり子「自分の感受性くらい」,

柴田トヨ「百歳」,谷川俊太郎「さようなら」など,

日本の詩人,作家などの「ことば」を紡いだ曲を

取り上げていました。

 

また,河合さん作詞,吉田さん作曲のオリジナル曲もあって,

「ことば」を大切にしてきたことが

伝わってくるコンサートでした。

 

 「河合多恵子リサイタル2024」のプログラム。


連休の中,心豊かになる1日でした。

ありがとうございました。