何年ぶりのことでしょうか。
本当に久しぶりに奈良を訪ねました。
 
 
今日は奈良国立博物館で開かれている「空海展」を
観に行ってきました。
 
「空海展」の感想などは後ほど書くとにして,
久しぶりの奈良訪問です。

 

 

近鉄奈良駅に到着すると,

たくさんの小学生の遠足の団体と,

外国人観光客たちであふれていました。

 

国立博物館に向かう登大路通りは,

歩道も渋滞するほどの混雑でした。

 

 

奈良公園はいつものようにたくさんの鹿がいて,

多くの観光客が一緒に写真を撮ったりしています。

 

 奈良公園の鹿。

 猿沢池。人も少なくとても静かでした。

 工事中の興福寺五重塔。

 

興福寺の五重塔はこれから修復工事が行われるそうで,

「素屋根」で囲う工事が始まっています。

 

完成は2031年で,来年の春から約6年ほど

その姿を見ることができなくなるそうです。

 

五重塔が完成したら見に行きたいけど,

それまで元気で生きていなくっちゃ…。