昨日は第2土曜日なので,

ハートピア京都仮説の会の例会日でした。

 

いつもの「こどもみらい館」で,総勢16名の参加でした。

 

このサークルは平均年齢も比較的高く,

すでに退職した人も比較的多いのですが,

それでもみなさん意欲的で元気です。

(ちゃんと資料を持ってこないと発言時間がほとんどありません…笑)

 

また,サークルは14時開始ですが,

その1時間前から「0時間目」もあります。

 

 サークルのようす。

 

発表資料の中から特に気になったものだけ…。

 

森本さん 資料「タケの不思議」 タケに花は咲くの?

 

戸倉さん 資料「再びの救急搬送記」

 

井藤さん 資料「授業書《ものとその所有》第3部の検討

   9月までの完成をめざしているそうです。

 

西平さん 資料「エネルギー概念の形成過程」

 

永留さん 資料「フレーム型立方体模型」

 

吉田さん 資料「空海展見学報告」

   「空海展」には近く行く予定です。

 

林 本の紹介『ファラデーがつくった世界』

 藤島 昭他『ファラデーがつくった世界』(化学同人,2024)

 

平田さん ものづくり「ストローロケット」

 

藤井さん 近況報告「大阪大理科教育法授業通信」

 

舟橋さん 報告 理科教育法の講義に現役高校生が参加予定

 

 

延長 リニューアルした『たのしい授業』5月号の合評会

   「TOSSとの合同セミナー」など,

   ずいぶん思い切った内容があります。

 

 

開会時刻には間に合ったけど,0時間目は不参加でした。

今日の0時間目は「立方体の切断面」をやったようです。

 

多様な話題はなかなか全部にはついていけません。

無理せずノーミソの働く範囲で…!

 

 

日没時刻が遅くなってきたので,

帰り道もかなり明るい空です。

 

今日は少し雲があったけど,三日月ははっきり見えました。

 

 今日の三日月(月齢3.0)。5月11日の19:15撮影。