夕方,外出先から帰ってきたら,

西の空に細い月が見えました。

 

調べてみると正午の月齢は2.0。

三日月一歩前です。

 

朔(新月)から2日経ったけど,

結構明るくはっきりと見えました。

 

 今日の月(月齢2.0)。月没2時間ほど前の19:45頃撮影。

 

スマホで月や星を撮影するのはなかなか難しいけど,

少し上手になってきたかなと思います。

(写真がきれいなことを売りにしている

Google Pixelなので,

工夫すればもっとうまく撮れるんでしょうか?)

 

月齢が小さいので「地球照」がきれいに映っています。

 

月没の2時間ほど前で,西北西の方角に見えています。

(すぐ上の明るい星はふたご座のスピカでしょうか?)

 

 月没2時間ほど前の月。西というよりかなり北西に近い。