今日は午後から雨が降るという予報だったのですが,

ちょっとだけ雨が上がっていたので,

少しだけ近所を歩きました。

 

桜は満開,それ以外にも春を感じさせてくれる花が

いろいろ咲いています。

 

 住宅街入り口のバス停付近にある大きなソメイヨシノ。

 近くのショッピングセンターの向かいにあるソメイヨシノ。

 宇治市文化センターのシダレザクラ。

 ご近所のお家のソメイヨシノ。まだ若い木ですが,きれいに咲きました。

 

 

近くの下居(おりい)神社の入り口に

たくさんのスイセンが咲いているのですが,

その横にかわいいスズランのような花を見つけました。

Google Lenzセンセイに尋ねると

スノーフレーク(和名はスズランスイセン)というそうです。

 

 下居神社の入り口に咲いていたスノーフレーク(すずらん水仙)。

 下居児童遊園にいたホオジロ(?)。スズメより一回り大きい鳥です。

 

 

昨日は,宇治川さくらまつりに行きましたが,

帰り道,近くの茶畑のようすを見ました。

 

すでに茶畑は寒冷紗で覆われています。

新芽の成長期に日光を遮ることによって,

苦みの少ない甘みの強い茶葉を作るのだそうです。

 

 黒い寒冷紗で覆われた茶畑。

 茶葉の新芽の成長ぐあいはこんな感じ。

 茶摘みはだいたい4月末くらいから始まります。