今日も雲は広がったものの暖かく,

ときどき陽射しもあって気持ちのいいお天気でした。

 

午後からは久しぶりに太陽が丘に桜を見に行ってきました。

平日なので園内の人は比較的少なかったけど,

それでも「あそびの森」は家族連れでいっぱいでした。

 

 太陽が丘の球技場横の斜面の桜(ソメイヨシノ)。

 「あそびの森」の桜。ジップラインもできていろいろな遊びができます。

 「あそびの森」。大きな滑り台にはたくさんの子どもたちが…。

 

「ふれあいの森」の広場には,

たくさんの若い桜の木が植えられています。

 

そんな若木にも,かわいい花が咲きました。

 

 新しい花を付けた若い桜の木(ソメイヨシノ)。

 こちらは若いシダレサクラ。ピンク色の花がきれいです。

 

 

住宅街の中でも,いろいろなところで桜の花が咲き始めています。

 

 東山公園遊歩道の桜並木。お花見にちょうど見頃です。

 いつもの公園の下にある大きなソメイヨシノ。毎年みごとに咲きます。

 

 

近くにある源平咲きの桃(?)もきれいに紅白の花を付けていました。

毎年ながめていますが,ほんとにおもしろいですね。

 

1本の木に紅白の花が咲いているだけでなく。

1つの花でも花びらが紅白になっているものもあります。

 

 源平咲きの(たぶん)桃の花。

 琵琶台口バス停前の駐車場の中に,源平咲きの木が5,6本植えてあります。

 

この週末は暖かく,お花見日和だそうです。

 

明日から塔の島の府立宇治公園で

「宇治川さくらまつり」も行われるので,

宇治川周辺,平等院周辺にも行ってみようと思っています。

 

ただし,外国人観光客だけでなく,

日本人のお花見客や地元の人もたくさん集中するのかな?