ここ数日寒い日が続いています。

 

今日も未明には雨が降っていましたが,日中は上がりました。

それでも強い風が吹いてとても寒かったです。

 

 

午後から,少しだけ陽射しがあったけど,

それでも白いものがちらついていました。

 

今週末から来週初めにかけては

「菜種梅雨」で雨が続くようなので,

今日は久しぶりに宇治川周辺に桜の開花を見に行ってきました。

 

 

まずは,平等院多宝塔跡広場にある「春めき(足柄桜)」へ。

数日前にすでに満開が近かったので,

今日もすっかりきれいに咲いていました。

 

 平等院多宝塔跡広場の「春めき(足柄桜)」。

 「春めき(足柄桜)」はすでに満開。台湾から来たと思われる40人ほどの団体客が,横断幕を広げて記念撮影していました。

 上の方まできれいに花が開いて青空に映えてきれいでした。

 

喜撰橋を渡って,塔の島・橘島の桜を見に行きました。

塔の島(府立宇治公園)では,

4月6日,7日に「桜まつり」が開催される予定です。

 

塔の島は数年前から護岸工事に合わせて,

いろいろな桜が植え替えられました。

ソメイヨシノの他に,エドヒガンザクラ,オオシマザクラ,

ヤマザクラ,ジンダイアケボノなどが植えられています。

 

 「オオシマザクラ」はつぼみが大きくなってもうすぐ咲きそうです。

 つぼみは緑色。白い花が咲くのでしょうか。

 「ソメイヨシノ」。花芽は赤く色づいて開花間近です。

 朝霧橋を背景に「ソメイヨシノ」がたくさんあります。

 

ヤマザクラは,まだまだつぼみ堅しというところでしょうか。

「宇治川しだれ」(シダレザクラ)もまだつぼみです。

 

橘橋を渡って,あじろぎの道添いの川沿いには,

「エドヒガン」が並んでいます。

 

 何本かの「エドヒガン」で花が開き始めています。

 「エドヒガン」の花の色合いもいいですね。

 まだつぼみの方が圧倒的に多いのですが,花が開いているとうれしくなりますね。

 

週末から来週のかけては,雨が続く予報ですが,

明日以降,暖かくなるようなので,

一気に開花が進むことでしょう。