寒くなりました。

今シーズン最後の寒さですかね。

 

 

昨日まで,いろんなところに梅の花を見に行っていたので,

今日は久しぶりに,平等院多宝塔跡広場で定点観測中の

早咲きの「春めき(足柄桜)」を見に行ってきました。

 

ひょっとしたらもう花が開いているかと期待していたのですが,

残念ながらまだ咲いていません。

 

 赤くふくらんだ「春めき桜(足柄桜)」のつぼみ。

 すっかり赤くなっていて,今にも咲きそうです。

 もう一息ですね。次に見るときは開花していることでしょう。

 木全体が色づいていて,遠くから見ても赤く見えます。

 

昨年は,3/7にはまだつぼみで,3/10には咲いていたようなので,

今年もだいたい同じくらいですね。

 

今年の2月はかなり暖かくて,

「今年の桜の開花は早いかも…」と言われていましたが,

3月になって寒の戻りで,だいたい昨年並みのようです。

 

 「あじろぎの道」から「平等院鳳凰堂」をちょっとのぞき見。

 平等院の庭園のまわりの植え込みが選定されてすっきりしました。

 

 宇治市観光センター前にいたアオサギ。人が近づいても逃げません。

 今シーズン初めてのツクシ発見。

 

「啓蟄」も過ぎ,

確実に少しずつ春が近づいているようです。