今日は祇園祭(前祭)の山鉾巡行の日でした。

京都市内はとても気温が高くなり,

最高気温は37.7℃を記録したそうです。

 

今年はちょうど海の日で,連休と重なったため,

多くの観光客(特に外国人観光客)でにぎわったようです。

TVのニュースによれば,15万人もの人出だったそうです。

 

 

午後から用事があって,大谷本廟に墓参りに行きました。

永代経の法要が終わって墓参りしたあと,

仏殿の隣に「大賀ハス」があることを思い出して,

ちょうどハスの開花の季節なので,見に行ってきました。

 

予想通り,いくつもの花がきれいに咲いていました。

 

 大賀ハス。大谷本廟の仏殿の隣に寄贈された大賀ハスが植えてあります。

 

大賀ハスは,千葉県で2000年前の地層から発見された種を

発芽・開花させた古代ハスです。

その後,全国に根分けされ,育てられているようです。

 大賀ハス。すでに花の散ったものもあるようです。

 大賀ハス。まだつぼみもたくさんありました。

 

大谷本廟は,特に行事のある時期でもなかったので,

それほど多くの参拝者はいませんでした。

 

 大谷本廟。総門への参道。

 明著堂。暑い中参拝する人たち。

 

 

 京都新聞の記事。祇園祭(前祭)の山鉾巡行「長刀鉾」。

 15万人もの人が巡行を見守ったようです。

 

来週7月24日は後祭の巡行が行われます。