ゆめりあうじでの「グラフで見る世界」の展示準備のあと,

宇治橋通りと平等院方面に行ってみました。

 

観光シーズン真っ只中の週末なので,

多くの観光客と他府県ナンバーの車でいっぱいでした。

 

 平等院門前から「あじろぎの道」へ。鳳凰堂と桜をちょっとのぞき見。

 「あじろぎの道」から宇治川(派川)を望む。今日は観光船も出ていました。

 「あじろぎの道」のソメイヨシノもほぼ満開です。

 

あじろぎの道を通って平等院多宝塔跡広場に行って,

定点観測していた「春めき桜(足柄桜)」を見に行きました。

 

 早咲きの「春めき(足柄桜)」の定点観測していた枝はこんな具合。

 すっかり花びらが落ちて,葉がたくさん出ています。

 

天候が回復したら,宇治神社や宇治上神社方面にも

足を伸ばしてみようと思います。