11月に入っても,比較的穏やかな暖かい毎日です。

車で走っていても,日中は窓を開けて走るほどです。

 

今日は「文化の日」。

「緊急事態宣言」が解除されて1か月。

その後の飲食店への「時短要請」も解除されて10日ほど経ちました。

 

解除後初めての祝日とあって,

平等院界隈の賑わいも少しは戻っているでしょうか。

 

 

今日はいつものウォーキングで,

久しぶりに塔の島まで行ってきました。

 浮島十三重石塔。

 朝霧橋から宇治川上流の眺望。

 朝霧橋。後方は「仏徳山(大吉山)」。

 朝霧橋上から宇治神社方面を望む。

 

塔の島を後に平等院門前に行くと,観光客でいっぱいでした。

チケット売り場にもたくさんの人たちが並んでいます。

さすがにインバウンドの人たちは少なく,

十数年前の宇治の観光風景というところでしょうか。

 平等院門前のイチョウもモミジもきれいに黄葉(紅葉)していました。

 

平等院通りも,宇治橋通りも,観光客がたくさん歩いていましたが,

車は比較的少ないようです。

(車で遠くから来る人はまだ少ないのでしょうか。)

 

 

 いつもの公園から見る秋空も透き通っていてきれいでした。

 

これからは紅葉シーズン。

人混みは嫌だけど,

もう少し行動範囲を広げて楽しめたらいいなと思います。