今日(9/28)は,「退職者の会」の総会と懇親会が開かれました。

 

勤務校・学園を退職した人が,引き続き懇親を深めていこうと,

30年以上前にプライベートに結成された会です。

 

その後,毎年総会と懇親会を開いて,

会員の交流を図ってきました。

 

しかし,メンバーもずいぶん高齢化し,

お世話してくださる役員の方々も,

なかなか続けられない事情が増えていて,

今後会を継続することが困難になってきました。

こういう会は,作るときは勢いでできるのですが,

いざ閉じるとなると,なかなか難しいですね。

 

 「総会」のようす。圧倒的に女性の割合が多いです。

 

懐かしい顔にたくさん出会えて,思い出話も弾み,

たのしい時間を過ごすことができました。

 

懇親会のお料理は,懐石料理のお弁当。

知り合いの料理長さんに声をかけたようでで,

ずいぶんお得感がありました。

「先付」はススキがあしらってあって,「秋」を感じさせてくれました。

三段のお弁当。

お刺身から焼き魚,てんぷら,蒸し物と,ほとんどそろっています。

シメのご飯は,「むかごご飯」にたっぷりの「イクラ乗せ」。

 

会場はサウザンドホテル京都のレストラン「階(きざはし)」。

サウザンドホテル京都は,今年新しく開業した京阪系のホテルです。