有機合成実験 | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

高3の化学は,今週で授業が終わります。

 

来週から期末テスト期間が始まるので,

今日が実質的に最後の授業です。

 

先週から有機化学(芳香族化合物)の分野で,

合成実験をやっています。

先週火曜日は,フェノール類とアニリンの定性実験の他,

有機合成実験をやってもらっています。

サリチル酸メチルとアセチルサリチル酸,

そしてアセトアニリドを作ってみました。

 

先週作ったアセトアニリドを再結晶して,

今週まで置いてもらっていたので,

ろ過してももう一度水で洗って,

きれいな結晶が,たくさん取れました。

 

 

今日のメインの実験は「染料」合成と染色。

 

アニリンを使って,アニリンブラックとアゾ染料を合成しました。

教科書にも載っている実験だけど,

きれいに染料ができて,きれいに染まるとうれしいですね。

 

写真を撮り忘れたけど,

橙赤色の「1-フェニルアゾ-2-ナフトール」は

ほんとにきれいに染まります。

 

こういうしっかり色が出る実験は,

生徒さんたちはとても喜んでくれます。

 

さぁ,次の時間(金曜)は,期末テストです。