今日は高1の年内最後の授業でした。
(授業は月曜日まであるのですが,
ボクの出勤日は火曜・水曜・金曜の3日間なので,
今日で終わりです。)
最後の授業は「酸化還元反応」。
いろいろな酸化剤と還元剤の反応を確かめてもらうための
実験をやってもらいました。
酸化剤としては,過マンガン酸カリウム,二クロム酸カリウム,過酸化水素。
還元剤としては,硫酸鉄(Ⅱ),ヨウ化カリウム,過酸化水素
いろいろな組み合わせで反応のようすを確かめます。
これらの反応は,色の変化もはっきり表れるので,
なかなか感動的に見ることができます。
でも,理屈を考える授業はなかなかごちゃごちゃしていて,
とてもたのしいとは言えません。
う~ん,困った。
今日は,教科書にも載っている
「おうちでラボ」という実験コーナーの実験もやってみました。
(教科書は,東京書籍の『新編 化学基礎』です。)
「イソジン(うがい薬)の色をビタミンCで消す」というものです。
イソジン(ヨウ素)は酸化剤で,その酸化作用で殺菌しています。
ビタミンC(アスコルビン酸)は酸化防止剤として,
食品にも多く利用されています。
このアスコルビン酸は還元剤で,
他の物質に先駆けて酸化されやすい化合物です。
そこで,イソジンの含まれるヨウ素を還元して,
その色を消してしまうのです。
理屈では分かっていても実際に確かめてみなければ…。
イソジンを少しうすめた溶液をお皿に取り,
ビタミンCの錠剤を入れて置いておくと,
その部分から次第に色が消えていきます。
最後には,すっかり消えてしまいました。
これはほんとにお手軽にできる実験なので,
教室でも演示するといいなあと思います。
(これから定番になるかな?)
今日の実験では,過マンガン酸カリウムの水溶液も
ビタミンCで脱色できました。
今日のジム
ストレッチ
ウォーキング5分(0.35km)
バイク20分(7.36km)
(授業は月曜日まであるのですが,
ボクの出勤日は火曜・水曜・金曜の3日間なので,
今日で終わりです。)
最後の授業は「酸化還元反応」。
いろいろな酸化剤と還元剤の反応を確かめてもらうための
実験をやってもらいました。
酸化剤としては,過マンガン酸カリウム,二クロム酸カリウム,過酸化水素。
還元剤としては,硫酸鉄(Ⅱ),ヨウ化カリウム,過酸化水素
いろいろな組み合わせで反応のようすを確かめます。
これらの反応は,色の変化もはっきり表れるので,
なかなか感動的に見ることができます。
でも,理屈を考える授業はなかなかごちゃごちゃしていて,
とてもたのしいとは言えません。
う~ん,困った。
今日は,教科書にも載っている
「おうちでラボ」という実験コーナーの実験もやってみました。
(教科書は,東京書籍の『新編 化学基礎』です。)
「イソジン(うがい薬)の色をビタミンCで消す」というものです。
イソジン(ヨウ素)は酸化剤で,その酸化作用で殺菌しています。
ビタミンC(アスコルビン酸)は酸化防止剤として,
食品にも多く利用されています。
このアスコルビン酸は還元剤で,
他の物質に先駆けて酸化されやすい化合物です。
そこで,イソジンの含まれるヨウ素を還元して,
その色を消してしまうのです。
理屈では分かっていても実際に確かめてみなければ…。
イソジンを少しうすめた溶液をお皿に取り,
ビタミンCの錠剤を入れて置いておくと,
その部分から次第に色が消えていきます。
最後には,すっかり消えてしまいました。
これはほんとにお手軽にできる実験なので,
教室でも演示するといいなあと思います。
(これから定番になるかな?)
今日の実験では,過マンガン酸カリウムの水溶液も
ビタミンCで脱色できました。
今日のジム
ストレッチ
ウォーキング5分(0.35km)
バイク20分(7.36km)