大学での後期の講義も始まりました。
今日は高校で3時間授業したのち,午後大学に行って後期の初講義でした。

前期は3回生が対象で,すでに仮説実験授業のことを知っている学生さんばかりでしたから,たくさん体験をしてもらおうというスタンスで講義をしました。受講した学生さんには概ね喜んでもらえたのでよかったです。
後期の講義は2回生が対象で,「理科教育法」を初めて受ける学生さんたちです。ここから始まる「理科教員への道」,できるだけ多くのことを伝えることができたらいいなあと思っています。
今回は男子学生ばかりですが,今日の講義は結構意欲的に受けてくれました。
来週は,四国大学の小野健司さんが作った授業書案《たのしい授業とその歴史》をやる予定です。

今日は午前中高校で3時間授業をして,午後から大学に行きました。
ずっと立って授業したのでふくらはぎがパンパンになってしまいました。さすがに疲れました。