昨日の「街角かがく倶楽部」での授業を終えて,この連休はゆっくりします。

今日は午後から近くの太陽が丘の体育館へ「バトントワリング・マーチングバンド京都府大会」を見に行ってきました。上手なところも,まだまだのところもありましたが,各学校ともとても個性的でした。学校によって実力の差は結構あるようです。ウチの高校の発表は,技術的にも上手できれいにそろっていて,とても良かったです。
明日はお彼岸の入り。義父の墓参りに行く予定です。

今週は,祝日が2日もあります。水曜日は「文化祭準備の日」で授業がありません。授業をするのは火曜日と金曜日だけ,次の週の後半は文化祭なのでこれまた授業が欠けます。前もって計画を立てておかないと,うまく進みません。
高1のウィステリア科では,もう一人の担当者と先週から《もしも原子が見えたなら》を始めました。今週は「モルQ」で遊んで,ボンテン分子模型を作ります。今週末にはオーストラリアからの留学生がやってくるそうです。土曜日に,彼のクラスで「モルQ」と「ボンテン模型作り」をすることにしました(昨年やってとても好評でした)。

もうすぐ大学での後期の講義も始まります。