皆さん Aloha やしの木

 

 

昨日 2月7日はカライ・ワイキキ・ビーチの初日。

(旧トランプ・ワイキキ)

 

 

ホテル正面のサインもKA LA'I に変わっていますグッ

 

 

  上矢印

先日投稿したブログに

当初発表されたホテル名【Wākea】の

商標登録を昨年9月8日に申請し、登録完了したものの

今年の1月4日取消しされていた事をお伝えしました。

 

 

でも、

一旦決定したホテル名を【Ka La'i】に変更した理由は謎だったんです。

 

どうやら、変更した理由は

ハワイアン・コミュニティからの反発むかっがあったから

なんですってガーン

 

 

      上矢印

昨年、ホテル名称変更に関して投稿したブログに、

【Wākea】の名称の由来に付いて書きましたが、

それが問題視されたんですねぇ汗

 

ハワイアンの神話で、Wākeaは天空を創造した空の父と崇められており

Papahānaumoku(地球の母)と共に、ハワイ諸島を造ったとされています。

Wākeaという名前は、ハワイアンの文化に根ざしており

ハワイアンの儀式やチャント、伝統の面においても

尊重されるべき名前なんだということなんですねぇうーん

 

日本でいうならば

葵や菊の御紋章を軽々しく使っちゃ〜いけないよビックリマーク

ってことですね。

 

 

 

オーナーと管理会社は、ハワイアンと HVCB の協力を得て、

ハワイアン・コミュニティとホテル関係者の両方に利益をもたらす

別の名前を選択し【Ka La'i】に決まったそうです。

 

【Ka La'i】平和または静けさを意味するそうです。

今回の名称変更は

ハワイアンの文化的重要性を理解する良い教訓になったと思います。

 

毎年2月は、

Mahina ʻŌlelo Hawaiʻi (マヒナ・オレロ・ハワイ)

と呼ばれるハワイ語月間ですラブラブ