皆さん Aloha ハイビスカス

 

 

 

久しぶりに、家の近所にある

ココ・クレーター・ボタニカル・ガーデンに行ってきました。

 

ハワイカイ・ゴルフ・コースの横を上がると駐車場🅿️

 

 

ゲートはありますが、入園無料ですウシシ

以前は、係のおじさんが入り口に座っていたんですが、

この日は誰も居ませんでした

市の職員も不足しているからなんでしょうかはてなマーク

 

 

注意書きには、犬の入園やキャンピング不可注意など

色々書かれています。

一番注意を受けるのが、花の持ち帰りです注意

レイを作るためにもプルメリアの花を摘む人がいるんですよねぇムキーッ

 

 

以前は無かったRQコードの案内。

よく見ると目左側は、

ココクレーター・トラムウェイのハイキング案内でした。

山肌に沿ってトラムが通っていた所なので、物凄く急勾配。

枕木を階段代わりに登った後に広がる、パノラマ・ビューが人気です。

登った事は無いけどね

 

 

行かれたい方は、以前のブログをご参考にどうぞ。

         ダウン

 

で、今回

私が行ったボタニカル・ガーデンの案内図はここをクリック

 

 

ボタニカル・ガーデンに入ると、

様々なプルメリアが花を咲かせていますハート

 

 

正直言って、一番の見どころは、ここだけゲラゲラ

 

 

大きなバックパックを背負って入園すると、

花摘みを疑われて、

出口でバッグの中身を確認させられる事がありますよ注意

 

 

プルメリア以外は、殆ど花が無い植物園。

唯一 咲いていたのが、ユッカの花でした。

 

 

プルメリアのエリアを過ぎると、園内の道は少し険しくなります。

ビーチサンダルではなく、スニーカーでお出掛け下さいね。

 

 

途中に、巨大なサボテン🌵

高さが何メートルあるのか、検討もつきません。

 

 

途中の坂を下ると、

1つが2メートル以上もある岩🪨があります。

子供達が小さかった頃は、よくここで写真カメラを撮ったっけ。

 

 

もう1つの見どころは、この妙な木。

 

 

巨大な実? それとも種?

 

 

1つの大きさは、20センチくらいでしょうかピリピリ

 

 

この妙な木の名前は、ソーセージ・ツリー気づき

ソーセージに見えない事も無いんですが、

どちらかと言えば、黒いコッペパンコッペパン

 

細長いじゃがいも🥔にも見えますよねゲラゲラ

 

5つあるホノルルのボタニカル・ガーデンの内、

ホオマルヒアは、有料化が取り沙汰されていますが、

ココ・クレーターは、絶対に有料化にはなりませんねぇ。

何しろ、見どころが多いからね ゲラゲラ

 

 

それでは、皆さん またね〜バイバイ

フォローしてね