魔笛より、俺は鳥刺し男 | ドイツ,ピアノ日和

ドイツ,ピアノ日和

メルヘンと芸術の国ドイツから発信中、ミュウのブログにようこそ!

レッスン始めて3年目に突入したドイツ人の女の子、(6歳)がいます。

先週から、モーツァルトの魔笛の中の一曲、

Der Vogelfänger bin ich ja,俺は鳥さし男、という曲を弾きたい!

との希望で、少し弾かせてみることにしました。

この女の子の妹さんも前後でレッスンに来ているのですが、

2人とも、すらすら歌が歌えるのには驚きました。


魔笛は、ドイツでは、クリスマスシーズンの定番オペラ。


家族揃って見に行けるオペラなので、

小さな子供もよく親しんでいるみたい。


それにしても、三番の歌詞くらいまですらすら歌えるのには驚きました。

一度メロディーを弾いてあげたら全て歌いたかったようで、

まだまだもっとあるのにーー・(´・ω・`)

と残念そうでした。汗



妹ちゃんも、5歳にも関わらず、姉が歌っているのを

聞いて覚えてしまうということで、すらすら歌っていました。

日本人の私には、聞き流しているだけでは、さっぱり覚えられません。

それほど簡単なドイツ語ではないそうです。

やはり子供はすごいなと思いました。


毎年、クリスマスになると魔笛を見に行こうかと思うのですが、

気づいたころには全て満席。


バレーなども、クリスマスシーズンには家族向けの

楽しいものもあります。



クリスマスシーズンは演奏会シーズンでもあり、

歌劇場も、その他色々な場所で、色々な演目で盛り上がるドイツです。

楽しみです。