結婚記念日と思い出 | ドイツ,ピアノ日和

ドイツ,ピアノ日和

メルヘンと芸術の国ドイツから発信中、ミュウのブログにようこそ!

遅ればせながら、結婚記念日を後祝い。

結婚記念日、9月4日には、主人がバラを買ってきてくれました。

花が大好きな我が家のにゃんこ。↓一緒に喜んでいました。

記念日には、必ず主人が早朝から、いきつけのお花屋さんに

行ってバラを買ってきてくれます。

結婚して4年目・。時が経つのは早いです。


ドイツ,ピアノ日和


9月4日は忙しくて、これといったお祝いはできなかったのです。ガーン

でも、演奏会も終わって私も一安心。ということで、私のおごりで

ようやく、昨日!日本食レストランに行ってきました。

お寿司の盛り合わせ、写真に撮り忘れました。

天ぷら。美味しかったーー。

えびをまっすぐにあげるコツを、お店の方に聞いてみたのですが、

実際見てみないと分かりにくいですと言われました。

ドイツ,ピアノ日和


自家製の小倉アイス、抹茶アイス。美味しかったーー。にこ
ドイツ,ピアノ日和


結婚記念日の忘れもしない9月4日。実家の土砂崩れが起こった日です。


二年前の結婚記念日も、主人が花束を抱えて帰ってきたところに

実家の本堂が全壊したという電話を受け取りました。

主人が、花束を持って呆然としていたのを思い出します。


2人で結婚記念をお祝いしようとしていた日曜の出来事でした。


でも、この土砂崩れと一緒に、私と、主人の実家の家族にあった

わだかまりというか、二つの文化の壁と言うか、全ての

ネガティブな塊のようなものも、一緒に全て流れ去ったように思います。


自分の未熟さに、ただ気づいただけといえばそうですが・。


実家の方も、本堂復帰は見込みは今のところなしといえど、庫裏は再建間近。

仮本堂で父もお仕事頑張っているらしいし、重要なお説法の

お仕事をこなしたりと、精進の日々ということでした。

父は相当ど根性の頑張り屋さんで、昔からですが・。娘ながら誇らしいです。


実家の土砂崩れと結婚記念日が一緒というのも。汗なかなかに

思い出深い、9月4日です。


私と主人、ドイツと日本、二つで結婚記念日があり、二回目は

10月4日。9月4日はドイツで籍を入れて、ドイツで

小さな披露宴を。10月4日は日本の実家の本堂で、

仏式結婚をしました。

どちらも、私達にとって大切な記念日。何をしようかと考えていたのですが・。


昨日、日本食を食べてレストランを出たところ、一人の男性に呼び止められました。


「バッハの演奏会、聞きに来ませんか??」 

と、一人のドイツ人男性から、チラシをいただきました。

10月4日、バッハのH-Moll Messe。の演奏会の広告でした。えっ


主人はバッハ好きなので、へえーーー・・と興味深くチラシを

受け取って目を通していました。

チラシ配りの方は、ソロを歌う方もいいですよ!(-^□^-)と

色々説明を加えてくださり、

「じゃあ、当日会いましょう!(^O^)/」

と、にこにこと去って行かれました。


いいねいいね。ニコニコ

ちょうど結婚記念日だし、金曜の夜なら、主人も時間あるし。


という訳で、4年目の結婚記念日は、バッハ演奏会かな?


バッハシリーズの演奏会が始まると、

一気にクリスマスオラトリウムなどで締めの、

クリスマスに突入です。

クリスマスマーケットなど、毎年の恒例行事も楽しみ。ニコニコ


どうも、このところ、ついているというか、

いい偶然が多いので、やはり阿弥陀様のご慈悲かな?


ドイツだから、イエスキリストかな?


9月4日は、結婚記念日、主人に感謝する日ですが、やはり実家の土砂崩れや、

故郷を思う日でもあります。

思い出をもう少し書いてみたいと思います。


つづく。