【仕事の悩み】自分の理解力の無さに困っています | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

 【仕事の悩み】自分の理解力の無さに困っています

 


ここ最近、
このようなご相談を立て続けに受けました。


 

周りの人と比べて
理解する力がないんです。


物事を飲み込むのが遅くて、
仕事の説明を聞いても
一回では理解できません。


みんなはすぐに理解できるのに、
私だけできないんです。。。


頭の回転が遅いのか?
能力が低いのか?
そう考えるとツラいです。

 


実は、私も同じようなことに
悩んでいた時期があります。


会社員時代のことです。


でも今は、以前と比べて
理解力に困ることはそうそうありません。


なぜそうなったのかというと、
私の場合、
目の前のことに集中できるようになったから。


当時は、
自分がどう思われているかが
とても気になっていました。


だから、
人の話を聞くよりも、
今自分が目の前の人に
どう思われているかに意識がいってたんです。


人の話を聞きながら、

「ちゃんと集中しているって
思われるような態度をとっているかな?」

「理解しているって思われているかな?」

なんて思考が頭の中にありました。


これじゃ、
集中できないのも
理解できないのも
当然ですよね(汗)


今となっては、
なんか笑っちゃいます。


で、私の場合は
「人からどう思われているか?」
という思考パターンが、
理解力を無くしていたので、
ここを変化させていったわけです。


こういったお悩みの場合、
一概に「こうしたら解決するよ」とは
言えないものがあります。

(どんな悩みもそうなんですが...)


人によって、
「悩みが生まれる元」は
様々なのでね。


「悩みが生まれる元」とは、
悩みの奥にある、
本人も気づいていない本音の欲求なんです。


では、このお悩みの場合
どんな元があるのか
4つ書いていきますね。


あなたにも、
当てはまるものがあると思います。



===============

1. 人の顔色が気になって、
目の前のことに集中できない。


集中できないからますます理解できない。


そんな自分を
相手はどう思っているのか、
ばかりが気になっている。


***


2. じっくりていねいにやることが
得意なタイプなので、
急いで理解しようとすると焦ってしまう・・・。


そんな自分を
克服しなきゃいけないと思い込んでいる。


***


3. 完璧主義ゆえに、
周りのスピードについていこうと
必死にがんばっている。

実は、
周りよりも劣っているわけではない。

ただ、必死にがんばることに疲れている。


***

4. 相手にどう思われるかが気になって、
わからないことを質問することができない。

だから
ひとりでなんとかやろうと
四苦八苦しながらがんばる。

そのため、周りの人と比べて時間がかかる。

==============



こんなふうに、
人によって悩みの元は様々です。


まず、
悩みの元になっている
意識に気づくことが大事。


それと、
本当はどんな自分でいることを
望んでいるのか、に気づくこと。


これらに気づくことができれば、
悩みのほとんどは
解決したようなものです。


何に取り組めばいいのかわかるので。


このように自分に質問してみてください。


「今は理解するのに
時間がかかる自分に悩んでいるけど、
本当はどんな自分になりたい?」


どんな想いが出てきましたか。


それを実現するために、
何に取り組めばいいのかがわかります。


・人の顔色が気にならないようになること


・「じっくりていねいに取り組む」
という才能を活かせる仕事に就く


・完璧主義をゆるめる


・人に質問ができるようになる



などなど、
人によって向き合うところも様々なんです。


理解するのに時間がかかる
悩みを解決したい人は、
こんなふうに、
今取り組むのはなにかを
打ち出してみてくださいね。


応援しています。


それではまた!

 

 

もし、ひとりで自動思考に

四苦八苦している方は
よかったらご相談くださいね。

 

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・深刻になりすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ・東京でひとり暮らし中。

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/