ガマンして相手に合わせてしまう自分から抜け出すには | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

●  ガマンして相手に合わせてしまう自分から抜け出すには

 

 

いつも相手に合わせてばかりで、

自分の気持ちにフタをしてしまいます。


そんなふうにガマンしてばかりの自分がキライです...

 

この先も、

そんな自分でいるのかと思うと

ウンザリします。

 

 

どうしたら、

相手を不快な気分にさせることなく、

自由に振舞える人になれるのでしょうか?

 

 

このようなご相談が、

とても多いです。



人に合わせていたら

その場はうまくおさまりそうだし、

波風立たないですよね。


だけど、

自分の気持ちや考えを伝えたら、

相手からツッコまれるかもしれないし、

否定されるかもしれない。


だったら

自分の気持ちや考えを伝えるよりも、

相手に合わせていたほうが楽。。。

 

 

そんなふうに感じる気持ちもわかります。


とくに繊細な気質の人の場合、

相手の顔色や様子の変化を

敏感にキャッチするので、

自分を出せなくなりがち。

 

 

(キャッチした感情が真実かどうかは別の話ですが)


自分の気持ちや考えを言わずに

相手に合わせていれば

楽なのかもしれませんが、

 

 

いつまでもそれを続けていると

空しさを感じたり、

自分はからっぽな人間という

セルフイメージが強くなり

無価値観や劣等感が増していきます。


だからといって、

意思の力でがんばって

自分を出そうとしてもなかなかムツカしい。。。


なぜならガマンぐせは、

自分でも自覚のない

心の深いところにある「何か」が影響しているから。


ガマンぐせを持っている

ほとんどの人の心奥に潜む「何か」とは、


自分の気持ちよりも、

相手にとっていい人でいることが大事。

なぜなら、

いい人でいないと大切にしてもらえないから。


このような思いグセのことです。


このような思いグセは、

過去の自分が強い感情を、

自分の中に閉じ込めたことで

心の根っこに根づいていきました。


私のことをもっと大切にしてほしいからいい子でいよう
もっと愛してほしいからいい子でいよう



こんなことを、

お母さんやお父さんに対して

子供は無意識に思うものです。


優しい言葉をかけてもらいたい。
抱きしめてもらいたい。



ぬくもりや安心感を欲し、

このようなわかりやすい

愛情を切に求め、

満たされない安心感を追いもとめて

自分の気持ちよりも親を優先しようとします。


このときの思いが心の根っこに根づき、

大人になった今も

無意識に周りの人に親を投影して

自分の気持ちよりも相手を優先するのです。


この心奥に根づいているものを開放し、

今まで満たされることのなかった

心を安心感で満たしていくことで

自然と思いグセも変化していきます。


そして思いグセが変わることで

自分の気持ちや考えを大切に

できるようになるのです。


自分の気持ちや考えを大切し、

相手のことも尊重する。


こんな思いが心奥に根づくと、

 

「相手と私は別の人間だから、

感じることが違うことは当然」

 

と認識が変わり、

自分の思いや考えを

自然に伝えられるようになります。


すると、

 

「相手から否定されることや

嫌われることが怖いから、

言いたいことをガマンする」

 

という思考パターンが、

 

「自分も相手も大切だから
自分の気持ちや考えを伝えよう」

 

に変化します。

 


こうなると、

自然に自分の気持ちや考えを

伝えられるようになります。

 

 

頑張らなくても

自然と行動できるので楽なんですよね。



さらには、

伝えても伝えなくても

自分はOKと思えると、

どんな自分も受け入れられるので、

人間関係、仕事、恋愛などで
どんどん自分らしく自分を表現できるようになります。

 

 

応援しています。

 

 

もし、ガマンばかりの自分から

自力で抜け出せない人は、
よかったらご相談くださいね。


自然体で生きていけるよう

お手伝いさせていただきます。

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・深刻になりすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ・東京でひとり暮らし中。

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/