無意識に出てくる自動思考があなたを不幸にする | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 無意識に出てくる自動思考があなたを不幸にする

 

 

まずは御礼から。

 

昨日は、昼夜と2回、

お話会を開催しました。

 

ご参加くださったみなさま、

お会いできてうれしかったです!

 

みなさま、

継続セッションを

卒業された方々なので、

 

すでに

自分と他者との心理的境界線が

引けています。

 

お話会では

現在のフェイズで、

さらに自分らしく在るために、

仕事・人・お金との向き合い方などを

お伝えしました。

 

充実したあたたかい時間を

ありがとうございました。

 

 

 

================

無意識に出てくる自動思考があなたを不幸にする

================

 

自分の意志とは異なる行動を

とっていませんか?

 

 

たとえば、

 

 

本当は断りたいのに、

条件反射的に

「はい、了解です!」

と笑顔で言ってしまう。

 

 

気乗りがしないのに、

「行きたかったんです。

楽しみにしてます!」

とつい返信してしまったり。

 

 

などなど、

本当はしたくないのに

なぜかやってしまう

行動パターンを持っていませんか?

 

 

それも

「はい!喜んで!」

みたいな雰囲気で。

 

 

こんなふうに、

本音とは逆の行動をとると、

後悔するんですよね。

 

 

そして、

いやいや取り組む自分を嘆いたり

断れなかった自分を責めたりして、

自己嫌悪に陥る...

 

 

これを繰り返していると、

どんどん自分をキライになってしまいます。

 

 

頼みごとをされたとき、

サラッと自然体で断れる人が

うらやましいですよね。

 

 

このパターンの奥には、

無意識に出てくる自動思考があります。

 

 

「断ったら嫌われる」

 

「断ったらデキない人だと思われる」

 

「断ったら二度と誘われない」

 

 

などの思考が自然に湧いて、

つい相手の要望や期待に応えようとしてしまう。

 


感情ベースで言うと、

嫌われたら、

デキない人だと思われたら、

二度と誘われなかったら、

 

「独りぼっちになって

居場所がなくなってしまう」

 

というものすごい恐怖心が

根っこにあります。

 

 

そして、その背景には

 

「断ると怒鳴られたり、

無視されたりしたため、

怖ろしくて断ることなんてできなかった」

 

という、

体験をしていることがほとんどです。

 

 

その体験が、

心の奥にこびりついているため、

意志とは逆の行動を

無意識にとってしまうのです。

 

 

無意識とは言え、

この行動をとり続けている限り、

自ら不幸になり続けてしまいます。

 

 

だからこそ、

幸せになるためには、

心の奥にこびりついた

自ら不幸になる思考と行動のパターンを

変えていくことが必要なんです。

 

 

トラウマレベルの心の傷を癒したり、

自動思考の修正によって、

思考と行動のパターンは変えられます。

 

 

それにより、

今までとっていた

自分を不幸にするパターンを

しなくなります。

 

 

断りたいときは、

相手を尊重しながら、

自分の意志を伝えられるようになります。

 

 

気乗りのしない誘いも、

相手の気分を損なうことなく

お断りできるようになるんです。

 

 

そんなふうに自分の本音を

行動に移せるようになると、

他者との比較や

自己否定や自分責めが無くなるので、

なによりも自分が楽な気分でいられます。

 

 

この感覚でいられると、

自然と幸せになる思考・行動パターンを

無意識にとれるようになるんです。

 

 

幸せへの自動思考で生きられますよ。

 

 

応援しています。

 

 

 

思考・行動パターンを変えたい方へ

ご相談はコチラ↓

心理セッションメニュー

 

 

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・人に気を遣いすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

カウンセラーの坂本純子です。

他人に敏感すぎて人間関係にお困りの方に向けて、心理セッションを提供中。

心理カウンセラー視点で読む占星術もお伝えしています☆

アラフィフ独身・東京で暮らしています。

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/