「私、嫌われたかも?」とすぐ不安になるあなたへ | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 「私、嫌われたかも?」とすぐ不安になるあなたへ

 

 

 

 

友達の様子を見て、

「なんだかつまらなそう」

と感じると、

 

「私、何かしちゃったかな?」

 

「私、嫌われるようなこと言ったかな?」

 

と、考えて苦しくなります。

 

 

その後、

そのことで頭がいっぱいになり、

会話に集中できなくなってしまうんです...

 

 

実はこれ、

私へのご相談内容で、

とても多いものです。

 

 

このような考えが湧くと、

仕事をしていても、

ひとりでいるときも、

 

「私、何かしちゃったかな?」

「私、嫌われるようなこと言ったかな?」

 

がつきまとい、

強いストレスがかかります。

 

 

そして

「原因は私じゃなかった」と

確信を持てるまで、

この状態が続く。。。

 

 

楽しいことで頭がいっぱいなら、

ウキウキと軽やかな気分になります。

 

 

でも、

 

もしかしたら

相手を傷つけたかもしれないという

罪悪感や、

 

嫌われたかもしれないという

恐怖心だったり...

 

 

こんなネガティブな考えで

頭がいっぱいになってしまうと、

心に余裕がなくなります。

 

 

それによって、

仕事に集中できなかったり、

職場でのコミュニケーションが

上の空になってしまうことも。

 

 

そうなると、

ますます自己嫌悪が強くなったりして、

悪循環なんですよね。

 

 

冷静に考えると、

自分でも思い当たらない些細なことで、

友達が自分を嫌うなんて考えにくいのに、

 

なぜか

友達の表情に反応して、

罪悪感や恐怖心が湧いてきていまう。。。

 

 

では、どうして

このような思考回路が生まれるのでしょうか?

 

 

それは、

心の奥に根づいた

ネガティブの根っこが原因なのです。

 

 

相手の顔色がいつもと違ったり、

ほんの少し曇ったと感じただけで、

 

「私、何かしちゃったかな?」

「私、嫌われるようなこと言ったかな?」

 

と、自分に非があるように考えるのは、

心の奥にあるネガティブの根っこが、

考え・行動・感情、発言を

ネガティブなものにしているから。

 

 

この根本となっているものを

見つけてあげないと、

今回のような

罪悪感や嫌われたかな?という

不安はなくなりません。

 

 

このような

ネガティブ思考の人たちに向けて、

多くの本やネットでは、

 

「周りに振りまわされないように、

自分の気持ちを優先させよう」

 

「周りの目を気にしないために、

自分と人を比較するのをやめよう

 

という情報を伝えてくれています。

 

 

ですが、

ネガティブ思考の人は、

 

そもそも自分の気持ちが

わからなかったり、

 

比較したくなくても

気づくと比較してたりするので、

 

考え方やとらえ方を、

意識や思考で変えるのがむつかしいんです。

 

 

こんなふうに、

意識や思考を使い自力で

変えるのがむつかしいのも、

心の奥にネガティブの根っこが

居座っているから。

 

 

このネガティブの根っこを

変化させることで、

 

「私、何かしちゃったかな?」

「私、嫌われるようなこと言ったかな?」

 

という考えは湧かなくなります。

 

 

心の奥が変化すれば、

考え・行動・感情、発言も

安心感が伴うものに変わります。

 

 

それによって、

人との関わり方や、

コミュニケーションのとり方が、

劇的に楽なものになっていきますよ。

 

 

すると、

仕事や目の前のことに

集中できるようになるので、

本来持っている

才能や個性を発揮できるようにもなります。

 

 

今まで本やネットの情報で、

自分を変えようとしても

変わらなかった方、

どうか希望を持ってくださいね。

 

 

応援しています!

 

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・人に気を遣いすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

宝石緑現在受付中のメニュー&イベント

 

■ 心の悩みや生きづらさを手放して、あなたの本質を引き出す心理セッションメニュー一覧

https://j-method.com/menuichiran/

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/