不安や焦りから抜け出すために、自分への絶対的安心感を育てよう | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

●  不安や焦りから抜け出すために、自分への絶対的安心感を育てよう

 

こんにちは、坂本純子です。

 

 

こんなふうに、日常的に湧く不安や焦りに困っていませんか?

 

・朝起きた瞬間不安が湧いて、毎朝重たい気分でスタートする。

 

 

・自分の行動や考えに対し、つねに「これで大丈夫かな?」と心配になる。

 

 

・時間に余裕があるのに、なぜかいつも焦っている。

 

 

このような状態ですと、目の前のことに集中できずに、時間がかかりすぎたり、人の顔色ばかり気になったり。。。

 

 

そして、職場が居心地の悪い場所になってしまうことも。

 

 

この悩みを抱えたまま、居心地の良い職場を求めて転職しても、同じような状態を繰り返しがちです。

 

 

そんな日常的に湧く、不安や焦りから抜け出すために必要なことを書いていきますね。

 

 

このような感覚をお持ちのあなたは、褒められると居心地が悪くなったり、どうしていいかわからなくなりませんか?

 

 

本当は認められてうれしいはずなのに、

 

「調子に乗ってはいけない。」

 

「たまたまだからいい気になってはいけない。」

 

と、思おうとしたり。。。

 

 

そして、つねに自分の足りないところばかり気になって、気がつくと自分を責めていることもよくありませんか?

 

 

こんなふうに自分を緊張させてばかりいるのはシンドイですよね。

 

 

そんなふうに感じてしまう人には、子供時代に何をやっても認めてくれない親から育てられたケースが多いんです。

 

 

ものすごくがんばっていい成績をとっても、

 

「継続させないと意味がない。これくらいでいい気になるな。」

 

みたいなことを言われて、1mmも褒めてくれない。

 

 

ただ「よくがんばったね!」って言ってくれたら、どんなにホッとしたことか。。。

 

 

こういうことが何年も続くと、自分のできていないところばかりに目が行くようになってしまいます。

 

 

”私はダメな人間”という思い込みが潜在意識にすり込まれているので、どうしたって自分のことを認めることができなくなってしまうのです。

 

 

ありのままの私でいたら、人に受け入れられるわけない。

 

 

人の役に立っていない私が、人から認められたり必要とされることがあるわけない。

 

 

無意識のうちにこんな思考が働いている・・・。

 

 

だからいつもがんばっています。

 

 

もっともっと、まだまだっていう意識が強いので、人よりもよくやっているし、自分で感じている以上に仕事もできる人が多い。

 

 

だけど、いつも空しくて、寂しさを抱えている。。。

 

 

このパターンを持っている人には、心の深いところに”悲しみ”や”怒り”が満たされないまま根づいています。

 

 

どんなに良い成果を出しても認めてもらえない悲しみと、相手に対しての怒り。

 

 

そしてその下に「どんな私であっても受け入れてほしい!」という強い本音が隠れています。

 

 

もしあなたがこのパターンに当てはまると思ったら、今まで自覚なくやってきたこれらのパターンをはっきりと自覚してください。

 

 

自分の奥深くに潜んでいる感情に気づいてください。

 

 

今まで見ないふりしてフタをしてきた感情も、意識して感じること。

 

 

今まで抑えてきた感情なので、最初は苦しみを伴うかもしれません。

 

 

だけど、今までそこに目を背けてきた積み重ねで現在のシンドさがあるわけなので、苦しみを感じることも大進歩なのですよ。

 

 

自分の感情を受け入れられるようになっていくと、どんどん自分を認められるようになっていきます。

 

 

”何かができるから価値がある”という思い込みが、”何かができてもできなくても私はここで生きていい”に変わっていったら、生きることがとても楽になっていきます。

 

 

あなたは自分で思っている以上に、才能豊かで魅力的なのですよ。

 

 

心の根っこが安心感で満たされれば、その才能や魅力が、あなたから自然に溢れだします。

 

 

すると、今までと同じ日常であっても、自分の行動ひとつひとつが無意識のうちに、自信としてあなたの中に積み重ねられていきます。

 

 

不安や焦りから抜け出すために、自分への絶対的安心感を育てていきましょう。

 

 

もしひとりで自分の感情と向き合うことがむつかしければ、よかったらご相談くださいね。

 

 

応援しています。

 

 

宝石緑 職場で人とのコミュニケーションにお困りのHSPの方に、10日間の無料メール講座 & メルマガ & 無料レポートプレゼント

 ↓↓↓

「職場で緊張せずにコミュニケーションを

取りたいならやってはいけない3つのこと」

 

無料レポートプレゼントの画面が開くので、メールアドレスを入力して受け取ってください。

その後、無料メール講座をお届けします。

メルマガは週1~2回お届けします。

 

 

【お知らせ★】

 

現在受付中のメニュー&イベントです

 

■ まずは一度心理セッションを受けてみたい、という方向けに体験セッションを実施しています

https://j-method.com/taiken/

 

 

■ 心の悩みや生きづらさを手放して、あなたの本質を引き出す心理セッションメニュー一覧

https://j-method.com/menuichiran/
 

 

■ 坂本純子webサイト