「すぐイライラするのでいろんなことが上手くいかない」から抜け出すには | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 「すぐイライラするのでいろんなことが上手くいかない」から抜け出すには

 

こんにちは、坂本純子です。

 

 

ささいなことでイライラする自分に、困っていませんか?

 

 

・イライラを人にぶつけて、自己嫌悪に陥る...

 

・イライラすると、行動が乱暴になって、周りを不快にさせてしまう。。

 

・イライラが爆発しないように、必死で抑えているのが苦しい...

 

 

こんな状態はしんどいですよね。

 

 

こんなふうに、イライラすることが多いと、人間関係がスムーズにいかなかったり、仕事に集中できなかったりしがちです。

 

 

このようにイライラは、いろんなことが上手くいかない原因にもなるんですよね。

 

 

先日も、

 

「『イライラしたときは、深呼吸すると落ち着くよ』って、教えられたからやってみたけど、私のイライラはおさまらないんです」

 

という、ご相談を受けました。

 

 

このような根深いイライラは、過去から蓄積されたもの。

 

 

深呼吸したくらいじゃ、おさまりません。

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

まず、イライラするときの状況を思い出してみてください。

 

 

自分の思い通りに人が動いてくれないとき、イライラが湧いてくると思います。

 

 

そのとき湧いた、イライラの奥にある「意識」と「感情」に気づき、それらを受け入れると、イライラは和らいでいくのです。

 

 

イライラに悩んでいる方の心理セッションでは、イライラしているときの心の奥を見ていきます。

 

 

すると、自分が望む態度を、人がとってくれないときにイライラが湧き、そのイライラの奥には、

 

・あなたは、どうして私を受け入れてくれないの!

 

・あなたは、どうして私を軽く扱うの!

 

・あなたは、どうしてそんなに気遣いができないの!

 

このような意識が発生しています。

 

(この意識、自分ではなかなか気づけないもの)

 

そしてこれは、過去から積み重ねてきた「怒り」や「悲しみ」が、自分の中で暴れている状態。

 

 

その感情たちが、「イライラする」という表現をしているのです。

 

 

この、過去から積み重ねてきた「怒り」や「悲しみ」の感情と、イライラの奥にある「意識」に気づき、受け入れていくことが、根深いイライラから抜け出すカギになります。

 

 

これができると、イライラは和らぎます。

 

 

すると、今までであればイライラしていた、他人の態度に遭遇しても、感情が動かなくなります。

 

 

たとえば、

「この人は、こういう態度をとる人なんだな。 以上!」

のような気持ちが瞬間出てくるだけ。

 

 

そのあとに、イライラなどのネガティブ感情は湧かないので、スッキリした気分でいられます。

 

 

こんなふうに、静かな心でいることができ、周りに振りまわされなくなるのです。

 

 

今までは、周りの態度や言葉に反応して、イライラしたり、悲しくなったり、緊張したりと、心も体も忙しかったと思います。

 

 

そのように、自分の感情に奪われていたエネルギーを、自分の仕事や、自己表現に使えるようになるんです。

 

 

【体験談】

 

セッションを受けてから、イライラすることが劇的に減って、穏やかな気分でいられます。

 

 

そのせいか、娘が私に近づいてくるようになりました。

 

 

主人も、以前は私がイライラしている原因がわからず、困っていたそうです。

 

 

離婚を考えたこともあるそうです。

 

 

今はこんな話もできるようになり、仲良くいられてます。

 

 

自分の内側が変化すると、本当に現実も変わっていくんですね。

 

 

家族といる時間、穏やかな心でいられることが、とても幸せなんだなぁ、と感じています。

 

30代 女性 

 

 

 

 

応援しています。

 

 

「ささいなことにイライラする自分を変えたい」

こんな方は、よかったらご相談くださいね↓

https://j-method.com/taiken/

 

 

*人間関係がどんどん良くなる心理セッションはコチラ↓
https://j-method.com/menuichiran/

 

 

* 職場でのコミュニケーションにお悩みのHSPに向けて、レポート(無料)をつくりました。

職場で緊張せずにコミュニケーションをとりたいなら、やってはいけない3つのこと

 

 

HSPで繊細な人が、その気質を活かして本来の自分で生きるために、こちらがお役に立てると思います。

無料メール講座&メルマガ

 

 

宝石ブルー 坂本純子webサイト

 

フォローしてね