①【HSP】波長の合わない人ばかりの職場で感じる孤独感 | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

①【HSP】波長の合わない人ばかりの職場で感じる孤独感

 

こんにちは。坂本純子です。

 

 

 

最近、職場で感じる「孤独感」のご相談が続きました。

 

職場での孤独感...

 

波長が合わない人の多い職場で、よく湧く感情です。

 

たとえば、あなたも職場で、こんな感じになることありませんか?

============

 

今の職場、「時間から時間働いて、時給を稼げればそれでいい」

みたいな意識の人が多い。

 

そのせいか、トラブルが起こっても、誰も改善しようとしない。

 

なんで、目の前の問題をスルーできるんだろう。

 

私だけ、いつも提案してばかりで、みんなからウザイと思われてそう。。。

 

職場で、私だけ浮いてる気がするなぁ。

 

みんなとの世間話にも入れないし。

 

そもそもみんなの世間話に興味ない。

 

みんなと仲良くしたいわけじゃないけど、職場で感じる孤独感は

ツライ。

 

どうしたらいいんだろう。

 

============

 

実は、このような孤独感の悩み、HSP気質の人が感じやすいものなのです。

 

それには、HSPの気質である「洞察力の高さ」「深く感じる能力」が影響しています。

 

それらの能力ゆえに、みんなとは見ている視点や感じとる範囲が

違ったりするんです。

 

(どちらが良い悪い、ということではありません)

 

だから、話がかみ合わないし、みんなに理解されにくい。。。

 

これが、孤独感に繋がるのです。

 

この説明で、

「なるほど!私が悪いわけじゃないんだ。気質によるものなのね^^」

と、孤独感が消えればいいのですが...

 

頭で理解できても、感情は別物なので、モヤモヤが残る人もいると思います。

 

ではその場合、どうすればいいのか?

 

まず、自分のHSP能力を受け入れること。

 

今まで自分のことを、「些細なこともスルー出来ない私は、器が小さい人間」と思っていたかもしれません。

 

これからは「ささいなことをキャッチできる私は、才能豊かな人間」こんなふうに思っていいのです。

 

周りのみんなと話が合わないのも、「気質が違うから当然だよね」と受け入れてくださいね。

 

「この職場には、私か、私以外しか居ない」くらいに思っていいのです(笑)

 

そのうえで、職場に身を置くこと。

 

そして、孤独感を感じている自分も認めましょう。

 

「みんなと気質が違うから、分かり合えないけど、でも孤独に仕事するのもさみしいから、少しみんなに歩み寄ろうかな」

 

とか、

 

「みんなと気質が違うから、話が合わなくて当然。

孤独だけど私は自分を貫こう。

引き続き、自分のペースでやっていこう。」

 

など、こんなふうに、自分を軸に行動する。

 

あなたにとって大切なのは、自分の意志で行動することです。

 

表に出ている自分の行動よりも、それを自分の意志でやってるかどうかが重要なのです。

 

自分の意志ではなく、他人の目を意識して行動してばかりいると、どんどん自信を持てなくなるし、不安やあせりが湧きやすくなります。

 

ちょっとイメージしてください。

 

「意志」を自分だと思って読んでみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~

 

私は、確実に存在しているし、ありのままの自分で生きていきたいと思ってる。

 

だけど、周りばかり優先されている環境にいる。

 

存在を無視されたり、否定されてばかり。

 

そんなんじゃ、何のためにここに居るのかわからない。。。

 

だからいつも不安だし、無視されるから自信も持てない...

 

~~~~~~~~~~~~

 

こんなふうに思ってしまうのも、無理ないですよね。

 

意志を無視して、周りを優先していると、こんなことが自分の中で起こってるんです。

 

だから、「自分の意志に気づき、自分の意志で行動する」という意識が、自分が快適に生きるために大切なのです。

 

もし、「意志」という力強い言葉がしっくりこない場合は、意志を「本音」に置き換えて考えてください。

 

波長が合わない人の多い職場で、孤独感でいっぱいになったら、

これらのこと、意識してみてくださいね。

 

また、職場で波長が合わない人と関わるとき、緊張してうまくコミュニケーションがとれないこともあるかと思います。

 

そんなときに、やってはいけないことをまとめた小冊子があるので、ぜひお読みください。

【無料レポート】

「職場で緊張せずにコミュニケーションを
取りたいならやってはいけない3つのこと」

 

そして、ここまで書きながらなんですが...

 

今感じている孤独感、「もっと上のステージで働いた方がいいよ」というメッセージだったりもします。

 

これについては、また次回書いていきますね。

 

ではまた!

 

職場の人間関係にお悩みの方は、よかったらご相談ください。

https://j-method.com/menuichiran/

 

■ 繊細なHSPのための7日間の無料メール講座 

    & 

週1~2回のお役立ちメール配信(無料)

ご登録はコチラ↓

とても繊細なあなたが安心して自分の人生を生きる7つのヒント

 

■ 坂本純子webサイト